2010-05-13

自立神経失調(パニック障害も)を防ぐたった3つの簡単な方法

運動もしていないのに胸がどきどきする。

会議中、突然気分が悪くなる。

飛行機電車など、閉所にいるときに不安でたまらなくなる。

でも、しばらく時間がすると治まり、病院に行っても原因不明。

こういうのって自律神経失調症とか言いますよね。

俺は20過ぎの頃から、時々こういう症状が出てきてかなり辛い時間を過ごすことがあります。

で、インターネットとか見ると対症療法だけど病院行って薬飲むとよくなるとか、

何か救いようのないことがわんさかと書かれているわけです。

俺は病院の薬に頼るのは抵抗があるので、自分なりに対処法を試行し、失調を起こさない方法を発見しました。

重要なことは、神経にさわる食品を程々にし、いいものはとるということです。

1.コーヒーを飲まない

  カフェインはあまりよくないとか言いますが、本当によくないです。

  紅茶緑茶もよくないですが、それらよりカフェインが少ないはずのコーヒーが最も発生確率を高くします。

  これをやめるだけで、一気に発生回数が減りました。(元々月10回位発生が3回くらいに)

  東大生はカフェインをよく取るとか、集中力を高めるとか、色々言われてますが、そんなの人によることだし、

  企業の都合のいい売り文句かも知れません。

2.あからさまな糖分を取らない

  砂糖たっぷり入ったお菓子コーラ、こういうのほどほどにしました。

  特に1.にも関係しますが、缶コーヒーコーヒー牛乳などは発生確率を飛躍的に高めます。  

  さらに、ご飯、パン等、炭水化物も糖分たっぷりなので程ほどにです。

  よく言われてることですが、糖分は、気分をコロコロ変えます。

  周囲で不安定な心の人は大概糖分取りすぎです。

  あと、糖分とると能率上がるとか言いますが、これも企業の売り文句でしょう。

  普通にご飯食べてれば糖分なんて十分取れます。

  朝から甘いもの食べるとか、心身を悪くするだけです。

3.オメガ脂肪酸を積極的に摂取する

  これもよく言われてることですが、青魚の油や、えごま油など取るとじわりと調子よくなります。

  気分がコロコロ変わるのを抑えることが出来ました。(会社とかで頭に来る事態を起こさないように出来る。)

  ネイチャーメイドDHAとか安いのでお勧めです。

俺の場合は、こんな感じにして、数ヶ月にいっぺん発生に抑えることが出来ています。

精神系の症状になる人って、まじめな人が多いとか言うけど、俺の知る限り食べ物にだらしない人しかいない。

そもそも精神的に弱いから、ちょっとした中毒性のあるものに取り込まれてしまうんだろうけど。

そしてだらしないと食べるものもだらしなくなる。その結果、失調が発生するような気がしてる。

あと睡眠不足とかあまり関係ないです。睡眠できないときも大体上のものを取りすぎてしまったときです。

(眠れない人に限って、よく観察すると朝からお茶がぶ飲みか、日常的に甘いもの摂取しまくってるよね?)

たまに甘いコーヒーが飲みたくなって飲むとアウトです。今日やってしまったので自戒の念で投稿しました。

あくまでも俺限定かもしれないが、思い当たる人がいたらやってごらん、一週間だけ我慢すればすぐ慣れてくるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん