2010-05-11

バスシルバーシートを譲るのは悪いこと?

自分は20代で、バスシルバーシートに座ってたんだけど、よくいる「お年寄りには席を譲りましょう」という小学生でも分かる理論を言われたので、「すわりますか?」って聞いたら「いや俺はいいよお年よりに席を譲れ」うんぬんいってきた。 自分はそもそもお年寄りじゃなくても席を譲る、何か事情があるんだろうと察する。シルバーシート以外の普通の席に座っていたとしても席を譲って欲しいと言うひとがいたらもちろん譲る。しかしなにも言ってこない人に席を譲ることはしない。その人はすぐ降りるからたってるのかもしれないし、別に座りたいわけじゃないのかもしれない。

で、ここからが本題。今バスの中で立ってなければいけないのは誰のせいか? 目の前に座ってるやつが早く降りれば俺が座れるのにとか思って乗ってるんじゃないか?全然違う、ましてやシルバーシートゆずっても、一人立って、一人座っただけだから座れてる人数は変わってない。バス会社の幹部社員給料を下げたらいったいどれだけたくさんの人が座って移動できることだろう。数人の給料のためにどれだけたくさんの人がせまいバスに詰め込まされて、大変な思いをしているだろう。 別に給料を下げなくてもバスに乗ってる人がみんな座って快適に移動できる方法はある。

 国からお金をもらうんだ。どうやってもらうのか?。co2排出。30%削減を世界に向けて堂々といってるし、エコカーを増やすエコカー減税をするより、バスの利用客を増やしたほうがよっぽど、省エネなのは間違いない。バス会社の幹部はそれを国に言えばいいのに言わない罪は重い、「co2排出30%削減するためにはもうバスの利用者を増やすのは絶対に必要なことだ30%削減するっていたのはうそか?」と国に言えばいい。バスが増えて渋滞が減ればさらにそこでまた無駄なco2排出はなくなるだろう。バスの利用客を増やすためにはどうすればいいか?、快適に座って移動できれば、利用する人は増えるだろう。バスに1回も立って乗ったことのない国会議員たちにそれを理解させるのはむずかしいか?w 今あるバスは立ってる所を座れるように座席をつけて改造して、さらに台数を増やして新たに作るバスは2階建てで席が沢山すわれるように。それらのお金は国にださせるように。 それを実行することによって他にもいいことがある、立ってた人がすわれると本を読んで勉強したりできる。それだけの時間が生まれる。

この計算はかなり適当だが時間お金に換算した式、毎日300万人が往復で1時間立っていて、立ってる人の時給の平均が800円だとるすと24億円分もの時間が生まれることになる。もういいことずくめだね。

今度バスシルバーシートに座ってて文句を言われたら。これだけの理論を全部説明してやろうと思う。

  • やる気が有るのは結構だけど お前の文章は物凄く読みにくい 読みにくすぎて何を言いたいのかわかりづらい 1・思考がまとまってない 2・他人に説明する能力が低い 特に1が重大...

  • 「誰が、何を、どこで」がハッキリしないから分かりづらいんだな。 シルバーシートに座ってたら、お年寄りでもない人に、文句言われたってことでしょうが。 めちゃくちゃ混んでて...

  • 誰にも迷惑をかけていない状況でシルバーシートに座っていたら 骨髄反射で他人に文句を言われたから、ムカっときて 「自分にはこれだけの考えがある」という事で出てきたのが こ...

  • いいこと思いついた。今度文句言われたら、お前こうしろ。 乗客「シルバーシートにはお年寄りが座るので席を譲りましょう」 お前「わかりました」 手すりにつかまりながら片足をか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん