2010-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20100509142100

いや別に。大体実名じゃかけないでしょ。

やぁ同類、とは思うけど俺だって仕事の絡みもあり実名でそんなこたー書けない。

ただ、海外で生きるってわりとしんどいっすよ。

こないだ海外赴任から帰ってきたけど、まず価値観が「合う」っていう状況がスゲー難しい。

人間って環境に束縛される生き物だから、そう簡単に異国人価値観の一致はしない。

俺はアメリカタイ中国と暮らしたことがあるけれど、いちばんわかりあえるのはタイ人

アメリカ人からは拭いがたい差別意識を感じたし、中国人からは国家イデオロギーの強固さしか感じられなかった。

俺は金融業会にいるんだけど、この世界は基本的にあまり人種意識がないといわれてる。

でも、そんなんはウソでシローンみたいな国際色極めて豊かな市場でさえ、わりとそういう感情は働く。

そういうときに「日本人である」っていう肩書きは驚くほどの便利さを持っていて、

国家の信認が個人レベルでも働いていることを心底思い知らされる。

だから、基本的には俺はあなたに同意するけど、それでも国家の便利さを過小評価はしない方がいいように感じたりもするよ。

国家は、すごく便利。

  • 便利な日本国家が近い将来に現在の状態を保てなくなるのは確定事項だろう。 日本人が欧米社会に行くのは日本における朝鮮人並の扱い(金は払うみたいだから相手してやってる、程度...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん