2010-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20100508003709

ちょっと本題からは逸れるんだけど、この向井氏の「妻だったら」発言のこと。

 

これは、恐らくは家族に分かりやすく伝えるための工夫だったんだろう。

でも、うまくいかずに話がこじれると、こうして軽率な発言だの何だのって言われちゃう。

これも一つの後だしジャンケンじゃないか?

 

長い仕事人生の中で、後から思えばあまり適切じゃなかった、誤解を招く言い方だった、

というのを一度もやらない人が居るとは思えない。

絶対失言しないようにするなら、定型的説明以外はすべてノーコメントで通さないと無理。

それに、定型説明なら誤解を招かないわけじゃなく、単に言葉尻を取られなくなるだけだし。 

 

医療に限らず、専門分野の説明にはいつも付きまとう問題だと思う。

どうしたら良いだろうか。

事前に「なるべく分かりやすいように努めるが、その分言葉の綾も多くなる説明」と

「正確さを第一に追求し、分かりにくくても噛み砕くことはしない説明」のどっちか選んでもらう?

記事への反応 -
  • http://news.livedoor.com/article/detail/4757321/ がんの一種・子宮肉腫で死亡した慶応大病院(東京都新宿区)の女性患者(当時26歳)の両親が「誤診が原因」として大学側に賠償を求めた訴訟...

    • ちょっと本題からは逸れるんだけど、この向井氏の「妻だったら」発言のこと。   これは、恐らくは家族に「分かりやすく」伝えるための工夫だったんだろう。 でも、うまくいかずに...

    • 子宮とって子供もあきらめます、っていうんだから、「自分が若かった場合も」っていう 前提で、話をしてるんじゃないの? ババアはとにかくすっこんでろ! といいたいなら話は別だ...

    • 言葉尻だけに噛みつくけど 国民は医療に幻想を抱き、結果だけを求めてもいいと思うんだ 家族を失う悲しみ、悔しさを怒りにすり替えて医療側を叩いてもいいと思うんだ 空気を読んで...

      • 「家族を失う悲しみ、悔しさを怒りにすり替えて医療側を叩く」のもいいし、 その医療側を叩いてる人を叩く(元増田)もいいし、 その医療側を叩いてる人を叩いてる人を叩く(増田)もい...

      • 民事裁判って、ちゃんと反論しなければどんなばかげた主張でも通ってしまうんじゃなかったかな。 だから「はあ?言いがかりつけんなよ」ってレベルでも対応しなくちゃならなくて、...

      • 家族を失う悲しみ、悔しさを怒りにすり替えて医療側を叩いてもいいと思うんだ いやいやだめだろ。 言うまでもないけど、病院側が正しく対応していたという前提でいうなら、 悔...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん