2010-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20100504003145

電子化で効率化って話はどこにあるんですかッてことになる。一例だけどね。

でもタテマエでは、部下が勝手に出てって、ともすればサボるんじゃないかというおそれがある。

それを排除するために上司は部下の外出に関して命令を出し、その限りに於いて外出を許可する、っていうのが大義名分となるわけだね。

にしたってこんな電子化で窮屈きゅうきゅうな事態になるっておかしかありませんかって。

外出の書類を事前に出すくらいのことがそれほど窮屈なわけないだろ。

もちろんそういう書類を書くのが嫌な人もいるんだろうけど、それならホワイトカラーになるべきじゃないんだよ。

野球選手になっておきながら野球したくないって言うようなもの。

それと効率化っていうのはインプットアウトプットの比率の改善なわけで必ずしもインプットが減ることを意味しない。透明性や不正の防止力のというアウトプット改善があればそれでいいんだよ。自分の手間が増えるくらいなら、不正が見逃されたほうがましだ、「由らしむべし知らしむべからず」でいいじゃんと言うスタンス公権力を行使する仕事をやるのは非常に危うい。業務命令が後からでおk、不透明でもおkな人は派遣のピンはね率を開示しろとか業務内容や就業時間とか労働契約が後から変わっても文句言うべきじゃないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん