2010-03-19

パラリンピックってどうよ?

パラリンピックっていいと思うんだよ。障害者の生きがい、という点で悪くない。引きこもって医療費がかかるくらいなら、身体を鍛えて、身の回りのことをできるだけ自分でやり、仕事してお金を稼ぎ、参加する。それに国や自治体がいくばくかの補助をする。障害者の自立を考える上でなかなか良いと思うのだ。

だけどね、商業的にはうまく回るわけがない。普通の人はパラリンピックの結果など気にしないし、どんな種目があるのかさえ知らない。一般の人に注目しろと強制できる話でもない。そんな状態だからスポンサーはつかないし、メディア報道も「パラリンピックやってます」程度で、しかもある種の義務感でやってるだけ。競技を中継しても商業的にはペイしない。

だからといって、スポンサーメディアも、悪いわけじゃない。商売でやってるのだから、商売にならないものにお金を使う必要はないと思うんだ。どうせ続かないからな。商売にならないことに金を使うってのは、本当に自由な気持ちで喜捨するようなものでなければいけないし、それは多数の人が利害関係を持つ会社がやることではなく、個人がやることだ。

国が税金を投入するにしても限度があるだろう。障害者福祉、自立の観点から、ある種の補助はあっていいけど、それを超えるのは問題だと思う。あくまでも自立がキーワード。それ以上の税金投入はすべきではない。例えば、渡航費の一部を負担する程度が限度だと思う。報奨金はやりすぎ。パラリンピック選手に対して、国の威信のために金メダルを取って来い的な期待をすることが間違ってる。国を代表するって形式自体が間違ってる。報奨金の額がオリンピックと比べると安いと問題視する筋もあるけど、パラリンピックに対して国が報奨金を出してること自体がおかしい。

報奨金の話は例えばの話なんだけど、結局、何が言いたいかというと、パラリンピックオリンピックは絶対的に違うものであって、それを同一視してパラリンピックオリンピックの差を上げて、何でもかんでも同じにすべきだっていう主張は間違ってるってこと。そもそもの目的も違うし、国民の関心の度合いも違うのだ。それを同じにしろ、ってのは無理筋だと思うんだよ。どうかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん