2010-03-18

業界規制っていつ進むの?

 話題の条例案について思ったことをつらつらと。

素人の俺にはわからんが今回の条例案は突っ込みどころ満載だったらしい。その辺は反対派の方々がさんざん指摘している。まあ俺も抗議の余地残すべきかなあぐらいには思う。

反対派の皆さんの意見を超簡単にまとめると、表現公権力の介入は望ましくない、業界規制で充分、と言った感じだろうか。俺も素人ながらそうかなあとは思う。

でもさ、これって単純所持規制の時にも言われてたよね。

単純所持規制の話が流れた時、これで少しは業界自重するかなと俺は思った。けどはっきり言って全然進展してる気がしない。規制派の方々が業を煮やすのも無理ないような気がするよ。

それから相変わらず感情論感情論言ってる人も見かけるが、そりゃ規制派にとっては感情、あるいは価値観の問題でしょう。それを認めないから議論にならずに戦争になって、仲裁人(行政)のご登場と言う話になっちゃったんじゃないの?

何に使われるかわからん単純所持規制、遅々として進まない業界規制。それらに比べたら俺には今回の案が一番マシに思えた。今回の話は流れるようだから、反対派の方々は業界規制とやらの具体案をそろそろ見せてくれてもいいんじゃないの。


※なお、この日記では意図的に児童ポルノ規制非実在青少年規制をごっちゃにしています。

 

  • エロゲのシナリオライターやってる友人によれば「こういうシチュや設定はだめ」というかなり広範な縛りはソフ倫?で決められたらしい。 発売予定日が後ろにずれてその規制が適用さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん