2010-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20100318183930

俺の書き方が悪かったせいで分かりにくくて混乱を読んでるようですまない。

時系列で言うと、


友人のエロゲライターが新作のシナリオ執筆している時にレイプレイ騒動が起きた

ソフ倫かどっか、とにかくエロゲ業界自主規制団体で、新たに広範なシチュや設定の規制をすることが決定した。ただし即日発効だと発売間近のゲームとか困るのである程度の猶予期間を置いた

友人の制作しているゲームは当初の予定では猶予期間内に発売できるはずだったが作業の遅れで間に合わなさそうになってきたため、規制内容に合わせてシナリオの全面改稿を行った

しかし実際には猶予期間内に発売することができたため、同時期に発売された、他の規制がかかっていない状態の作品と売り上げを競うことになり、その売り上げは惨敗だった。また購入したプレイヤーからも「過激さが足りない」とブーイングの声が上がった。


という流れ。

現在はその「猶予期間」とやらは過ぎてるはずなんで、最近エロゲレイプレイ騒動前に比べれば業者の自主規制はかかってるはず。

ただ、それを不満に思っている、騒動が起きても自重する気がないプレイヤーはいるようだ

という話。

話題になってる「男の娘」で構成されたエロゲはその規制に対応するためにそういう設定になってるのか?とか思った。(実際のとこは知らない)

記事への反応 -
  •  話題の条例案について思ったことをつらつらと。 素人の俺にはわからんが今回の条例案は突っ込みどころ満載だったらしい。その辺は反対派の方々がさんざん指摘している。まあ俺も...

    • エロゲのシナリオライターやってる友人によれば「こういうシチュや設定はだめ」というかなり広範な縛りはソフ倫?で決められたらしい。 発売予定日が後ろにずれてその規制が適用さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん