2010-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20100315160326

その昔、大企業メインコンピュータから盗み出したデータは数センチの、むき出しの光ディスクっぽいメディアに入っていた。

MOの様に読み書き可能なメディアは時と共に小さく大容量になると思っていた。

その昔、隠されたデータは1センチあるかないかと言う指先程のチップに隠されていた。主人公は事もなげにそれを何かに入れてコンピュータで読出していた。

いやいや、いくらなんでもあんな小さなメモリが、しかも読取機がどこにでもあるほど普及はしないと思っていた。

MD DATAはどこいった(歴史意味で)

MicroSDはどこいった(紛失的意味で)

記事への反応 -
  • プログラマ、エンジニアが認める「本物っぽい」コンピュータのシーンベスト20 とかどこかやってくれねえかな。

    • 嘘っぽいシーンのほうがたくさんある。 そういうのみると盛り上がってた気持ちが盛り下がるからやめて欲しいよね。 2000年以降の作品でも結構そういうのあるから困る。 ソードフィッ...

      • そういうのみると盛り上がってた気持ちが盛り下がるからやめて欲しいよね。 コンピュータがもっと普及して一般化すると、あの手のわざとらしい演出がチープに見えてくる人達も増...

        • その昔、大企業のメインコンピュータから盗み出したデータは数センチの、むき出しの光ディスクっぽいメディアに入っていた。 MOの様に読み書き可能なメディアは時と共に小さく大容...

    • ねえ。フィクションに対してリアルだとかなんだとか、無粋すぎね?

    • 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」ていう映画で、あるハッカーがとあるライターのPCをクラックしたら、そのライターが調査中の事件の資料のファイルが出てきて、そのファイル...

    • 最近の洋画は割と自然に小道具として使われてるんじゃないかと思うけど。 「トランスフォーマー」でeBayの出品記録から身元が割れる描写があったり、「セブンティーン・アゲイン」で...

      • アメリカは特に最近その辺割と真面目にやってるよね。 日本なんかじゃあ未だにこのレベルの演出がゴロゴロしてるし。 http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html Twitterを使ったドラマを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん