2010-03-08

シルフレイのふたり言」に関する疑問

http://blog.livedoor.jp/silflay/archives/51498421.html

この記事がホッテントリ入りしてるけど、なんか見覚えがあると思ったら、この長村洋一氏(一般社団法人健康食品管理士認定協会理事長)の論文http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf)と構成や論旨がそっくり。

なのに、シルフレイ記事は、この論文について引用参照元としてまったく言及もしてないしリンクも貼られていない。

また、長村論文は、「ヤマザキパンはなぜカビないか」(http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4846108031/)に対する反論という形式で書かれているし、シルフレイ記事の論旨においても言及されるのが自然だと思うが、なぜか「一般の方だけでなく食に関心が高いはずのグルメブロガーさんや評論家の方」が陥っている誤解ということに抽象化されており、やはり言及がない。

(ちなみに、amazonレビューを見るとこの長村論文は遅くとも2009年5月ころにはうpされていたものであることが分かる)

 

シルフレイのふたり言:「パンがカビないのは添加物が入っているから?」」のブコメのほうには、長村論文URLも貼られてるけど、パクリじゃないのかという疑惑・疑念に言及しているコメントは見当たらない(URLを貼った人は、パクリ告発趣旨だったのか、あるいは単に「似た考察」を紹介しただけだったのかがわからん)。

むしろ、両方にブクマつけていながら、それぞれが独立した考察であると考えているようなブコメも。

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/silflay/archives/51498421.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf

 

長村論文シルフレイ記事を読み比べた直観としては、「シルフレイ記事はパクリ」 という印象なんだけど、どうよ。

この「シルフレイのふたり言」は今日初めて見たので過去記事は未検証なんだけど、何か情報もってる人はトラバでもブコメでもいいので教えr......教えてください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん