2010-03-03

彼の幸せのために身を引くということ

今付き合っている相手と、将来設計のことで別れ話になった。

結論は先延ばし、ということでなあなあになったけれども、このままでいたらいつかまた同じような話になることは確かで、気持ちの整理のためにも増田に吐き出してみる。

私は現在大学院に通っていて、志望しているのは全国転勤がある専門職

見込みとしては大体五分五分くらいで、まだなれるかどうかは分からない。もしもその職に就けなかったとしても、(大きく転ばなければ)それに類する職業に就く可能性が高く、全国転勤はないにせよキャリアウーマンの部類には入るんだと思う。

その仕事に就くことは、小さい時からの夢で、これだけは絶対に譲れない、という強い意志がある。

(もっとも、実際に働いたこともない脛齧りの言うことなので、働き出したらまた気持ちも変わるかもしれない。けれども、もし中途半端なままで辞めたら後悔するだろう、ということだけは確かだ)

3つ年上の彼は都市部企業で働いているけれど、将来的には地元に戻って家業を継ぐかもしれない、という。

もしも彼が実家に帰るとしたら、私が仕事をやめない限りは一緒に暮らすことはできないだろう。

それが分かっていたから、最初に付き合ってくれ、と言われたときに一度は断った。

それに対して彼は、「週末婚だっていい、自分自分実家も旧式な方じゃないから、君が仕事をやめなくたって済む方法はいくらでもあるよ」と言ってくれた。

私も彼のことはとてもとても好きだったから、その言葉にほだされて、付き合うことにした。

最近になって彼が、「やっぱり家庭を守ってくれる人でないと結婚できないんじゃないかと思うようになった」と言い出した。

専業主婦になれとは言わないが、バリバリ仕事するキャリアウーマンではちょっと、ということらしい。

愛情が冷めたとかいうことではないのだという。滅多に感情を表に出さない人だが、本当は別れたくない、と洩らしたときだけは、辛そうな表情を見せた。

彼を責める気にはなれない。もし自分が男で十分な稼ぎがあればそう思うだろうな、という気持ちがあるからだ。ただひたすら、残念だな、と思う。

結局、彼のほうからの申し出で、しばらく付き合いは続けることになった。

たぶん、私が別れ話を切り出されて、自分でもびっくりするくらい動揺してしまったので、見かねて付き合ってくれているのもあるんだろう。

でも、いつかは別れることになるのかな、という漠然とした不安が、それ以来彼と一緒にいるときも付きまとうようになった。

彼のほうは結婚願望はあるらしいが、私はあまり結婚願望はない。彼とだったらできれば結婚したいとは思うけれど、他の人となら無理に結婚するよりは一生独身でもいいか、という気がする。

だからこそ、私の方はこのままなあなあで付き合っていてもいいが、彼の方は今のまま付き合っていれば結婚のチャンスを逃す可能性がある。

彼の幸せを考えるならば、早いところ、私から別れを切り出した方がいいのかもしれない。でも、踏ん切りがつかない。

最近は、彼との楽しかったデートの夢ばかり見ている。四年前に一緒に行った遊園地だとか、去年一緒に行った雪国の街の夢なんかを。

よく、好きだから身を引いた、とかいう話を聞くけれど、どうしたらそんな勇気が持てるのだろう。

また、本題からは少し逸れるが、全国転勤の職業についている既婚女性は、いったいどんな結婚生活を送っているのか疑問で仕方ない。

もしそういう方もしくは周りに似たような境遇の人を知っている方がいらしたら、是非教えていただきたい。

  • 最近になって彼が、「やっぱり家庭を守ってくれる人でないと結婚できないんじゃないかと思うようになった」と言い出した。 彼の社会人歴がどれくらいかは分からないけど、 働き...

    • 元増田です。 彼の社会人歴がどれくらいかは分からないけど、 働き出して自分の現状と未来を改めて考えたときにそう感じたのなら それは揺るがないでしょう。 お互い、少しず...

      • (極端な話、私が就職に失敗して無職になる可能性もゼロではありません。ただし、それがはっきりするには五年近くかかり、彼の方は三十過ぎになってしまうため、そこから別の人を...

      • 元増田です。 結婚とお付き合い、ということについて悩みを抱えている同年代の方からのトラバで、色々考えさせられるところがありました。 私が彼と一緒にいることは、果たして彼の...

  • 元増田ですが、ブコメを読んでいて思ったこと。主に、女性の転勤と結婚について。 まず、公務員の場合、職場結婚だと転勤先の融通があるということ。 これは、少し聞いたことがあ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100303200229  共依存を起こして、共倒れになりそうになったので、彼を見捨てたことがある。「彼のため」と思っていたけど、結局のところ、どう苦労しても報われな...

    • お前何歳だよ、と思うけど。 家事、育児、介護は、結局のところ、誰かがやらねばならんのだから、「いざというときは、私が身銭を切って、人を雇います」って宣言しちゃえば、問...

    • 元増田です。トラバ、ありがとうございます。色々な切り口から意見を言っていただけて、とても参考になります。 家庭生活って、無料奉仕で成り立ってる部分が多いということに、...

  • 今ある条件だけを見て、別れを切り出した方が彼の為かも…って思う気持ちもわかるけど。 別れるのはもっと後でもいいんじゃないかなと思う。 お互いに意見を出し合って話し合って、...

  • 自分の夢を応援してくれない、むしろ邪魔してくる男なんていらん。そんなの恋人として失格でしょ。 「週末婚だっていい、自分も自分の実家も旧式な方じゃないから、君が仕事をや...

  • 彼がほしいのは専業主婦とか、嫁さんとかじゃなくて、ママンのやわらかいおっぱい。 もう、大人でいることに耐えかねてるんだよ。 だけど、ママンに甘えるとか、そういう考えは頭に...

  • 元増田です。忙しくしている間にトラバが増えていてびっくりしました。 あんたも意見を変えてやっぱり別れますって言って、もうちょっと良い男探したら? これは、周りの友人に相...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100303200229 また、本題からは少し逸れるが、全国転勤の職業についている既婚女性は、いったいどんな結婚生活を送っているのか疑問で仕方ない。 もしそういう方...

    • わかる、その多様性を認める価値観は解るけど。 でも、そこまでしなくちゃいけないのか。ただ、普通に家庭を築きながら、仕事を続けたいだけなのに。アラスカに熊撃ちに行きたい衝...

  • 100組の夫婦があれば、100組の夫婦の形がある。 うちもやや標準からは外れた夫婦だとは思うが、言えるのは「後悔しないようにするためには、とことん語り合うことしかない」というこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん