2010-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20100226233937

景気が良くなって会社が儲からないとダメかもしれないな。

人材流動性が高くなるということは、会社にあまり貢献していない社員を切るのもたやすくなるが、一方で利益を生み出す優秀な社員がよりいっそう転職しやすくなるということでもある。

ということは、優秀な社員の奪い合いになって報酬が上がり、かえって会社の負担が増すこともあるんじゃないか。

  

流動性を高めるというのなら景気を良くするべく法人税を下げ、セーフティネットを強化しないと。財源がないから消費税うpだろ仕方がない。子ども手当てだって本当に困っている家庭に限定して経済効果を高め、高校無償化なんてやらずに勉強できる者だけ奨学金を貸すかあげるかすればいい(これは義務教育の質を上げる必要があるけれど)。

………以上、ど素人のどうしようもない意見でした。

記事への反応 -
  • 人材の流動性を高めろとかいってもどうせこの国は 「よりクビにしやすく(そして雇用されない)」方向に行くだけだろ… って気がしてならないんだ。 それが恐いんだ。

    • 景気が良くなって会社が儲からないとダメかもしれないな。 人材の流動性が高くなるということは、会社にあまり貢献していない社員を切るのもたやすくなるが、一方で利益を生み出す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん