2010-02-22

BI ベーシックインカム試算

一人 月額8万円 年額 96万円

人口 1億と仮定 端数切り捨て 総費用現在基礎控除相当含む) 96兆円

GDP 500兆円 約20% GDP=給与ではないが、消費税20%(いわゆる先進国並み)で十分まかなえることは確か。しかも大半は基礎控除だから20%も不要

メリット

生活保護による不公平感が薄らぐ

起業などベンチャーがしやすくなる。

部署内の労働意欲が低い、高いの差が薄らぎ不公平感が減る(低い人は働かなくなるから)

トイレ掃除でも生活できる。働きたくない奴はトイレ掃除日雇いでして、あとはネトゲで費やすとかができるようになる。

デメリット

生き甲斐として働く奴<働きたくない奴 だと GDPその物が下がって破綻する

 

個人的見解 

そもそも現行でも生活保護があって働かなくても良い奴は働かない。

生活保護問題点は、働くと支給額が減るので労働意欲をそぐ。であれば、生活保護の人に働いてもらうためにBIは最低限。贅沢したければ(ビールのみたければ、肉悔いたければ)働けというのは有り。

 

とはいえ、誰にでも出来る仕事というのは、現在でも就職難。正直、トイレ掃除などは人気になりすぎるだろう。

結果、BIあるからと、無理に人を雇うことを起業がしなくなるとすると、失業率上がるかもな。BIにもかかわらず、就労希望者>仕事の数はありえる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん