2010-02-15

学校勉強と実際社会に出てから使う知識&スキルがあまりにも乖離している。

いやまあ自分文系だから理系の人たちはもっと直結できてるかもしれないけど

ただこれなら文系はつかえねーよななんて言われてもしょうがない気がする。

 

それはお前大学時代さぼってたからだろうがって言われそうだがその通りだ。

でもちょっとだけ自己弁護させてもらうと、だって、何に使えるのか分からないんだよ。

自分地域研究メインにしていて今は海外営業やってるからまったく死んでいるわけではないけれど、

逆にそれ以外の必須単位カリキュラム講義が何かの役に立っているかというと、ほとんどない。

 

就職してからの生のデータ経験のほうが何倍も勉強になるし、

さらに自分の業務と興味が出てきた分野についてはビジネスを通じて得た情報と体験と複合させて

学生時代よりよっぽど打ち込めるし深くまで掘り下げられる。

でも学生時代よりもはるかに時間が少ないから結局のところ満足のいくところまで学べない状態。

 

社会人から学生に戻る方法も確かにあるけれども、

新卒主義+年齢制限でどうしても再就職するときに割を食らう現実

やっぱり学習意欲を優先させてしまうと年齢制限が比較的に緩い外国にいくしかないだろうか。

そう考えると学生に戻る選択を選ぶとしたら海外大学のほうがいいのかなぁ。

 

なんかそういう経験がある増田さんがいたら是非とも話を聞かせてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん