2010-02-10

就活って大変だなあ

毎年このくらいの時期?なのかな?になると、知り合いのうち21歳ぐらいの子達が、就活大変だーみたいな書き込みをmixiTwitterで毎日するようになる。俺はそれを見て状況を察し、ああ大変そうだなーと思うが素直に頑張れよーと思わない。そりゃ彼ら彼女らには目的を達成して欲しいが、長らく言われてるけど現在日本就職活動はおかしいので、労力を消費する方向が間違ってると思うからだ。そこで働きたいわけでもないのに何十社も訪問して面接受けて、ってどんだけ無駄コストだよ、面接行く方も企業ににとっても。そんなことに時間使うくらいだったら、学校にでも行って仕事の役に立ちそうな勉強でもしてたほうがよくね?学生のうちの時間は貴重だぜ。就活はまあ必要だからするなとは言わんが、やりすぎるのはやめよーぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん