2010-01-12

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100112/plc1001121115004-n1.htm

外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」

2010.1.12 11:11

書店で購入する本を選ぶ鳩山首相=11日正午ごろ、東京都千代田区(共同)

 鳩山由紀夫首相は12日、永住外国人地方参政権選挙権)を付与する法案について「理解は得られると思っている。今政府内で検討している最中だ。日韓併合100年というタイミングでもあることをもっていろいろ検討している」と述べ、政府提出法案(閣法)として18日召集の通常国会への提出に意欲を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 民主党はこの法案を「結党以来の基本政策」としているが、昨年の衆院選マニフェスト政権公約)では党内対立を避けるため外していた。だが、11日の政府民主党首脳会議民主党側から政府提出法案として出すよう要請があり、政府民主党間で合意した。

 鳩山首相民主党幹事長だった昨年4月、インターネット上の動画サイトに出演し「定住外国人税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている。日本列島日本人だけの所有物じゃない」と発言するなど、これまで提出に意欲的な姿勢を示していた。

友好の証に主権の一部をプレゼント。それが友愛クオリティ

それはともかく、この件は韓国側の右派が滅茶苦茶反対してるらしいんだが。

在日同胞のアイデンティティを根幹から揺るがすとか、100年目にして日本は我が国を再び植民地化する気だ、とか。

もっとも、韓国国内では在日自体が忌み子みたいな扱いなので殆ど顧みられてないんだよなあ。数年前に在外同胞に選挙権を付与する法案が通った時も相当な反発があったというし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん