2010-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20100105031156

別の面からだが全面的に同意する。

コンテンツは、それを支えるパトロンがいないと成り立たない。

ルネサンス当時はパトロンが大金持ちで良かったが、今はそれを一般人が少しずつ担うようになっている。

そして販売元が一般人から少しずつお金を得る。

販売元は、それを分配する。

それで制作者が食える。

ニコ動などで同様の事態は見られるが、制作者によるダンピングは、回り回ってこの「一般人が少しずつ担うパトロン」という役割を麻痺させる。

なるほどプロならぬアマチュアクリエイターは、お金じゃなくても賞賛をもって十分な報酬とするだろう。

だが、その先には「プロが食えない世界」ができるのみである。

アマチュアしかコンテンツを作れない世界一般人プロを支えない世界というのは、つまり、日本の周囲の国でアニメ商業的成功が見られないのと同様の状態であり、文化としての水準を保てなくなることと同義である。

記事への反応 -
  • イラストの商業誌無料掲載に関するTL http://togetter.com/li/2590 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/2590 Pixivの絵師さんたちが公開している絵を無償で使われて困ってるらしい。 まあおいらは2...

    • 別の面からだが全面的に同意する。 コンテンツは、それを支えるパトロンがいないと成り立たない。 ルネサンス当時はパトロンが大金持ちで良かったが、今はそれを一般人が少しずつ担...

    • ちょっと意味が解らないのだが、興味があるので真面目に。 「腕の安売りをしちゃならねぇ」って一般論は解るんだけど、ニフティの連中にとってこの言葉が適用されんのか? 金払って...

      • おかしなことを言うね。 腕が欲しいから、仕事を受けるって、そしたら、仕事のクオリティが無いってことだろ? 商業でクオリティがでないとわかってるCG屋に仕事出すのは、徒弟なら...

    • どっかの本にイラストレーターの寺田克也氏が同じような体験を書いてたな。 駆け出しの頃、カラオケのモニターに映す絵を描く仕事の話があって、条件は線画6000円カラー7000円(額は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん