2009-12-16

http://anond.hatelabo.jp/20091216142831

横だけど、すごいジェネレーションギャップだ!

「どんな野菜をどこでどう買ってきて、どう料理して、どう食べるのがもっともよいバランスなのか」

栄養が不足した場合にどういう現象が発生するか」

俺の時代じゃ、小中学校でやるレベルだ。

五大栄養素とか、「脚気」とか、テストで出たし

実際にメニュー考えて、買い物から各自やらせる(グループ単位)だった。

栄養計算も簡単な成分程度ならやったし。

少なくとも「一時間」「数時間」なんてありえん。

料理作るのに、ウッカリ温泉卵とか買ってきたヤツがいたりするのはお約束で、

メニューが強制的に変更とか。

飯炊けなくておかずのみとか。

5,6人のグループでやってたから、勉強運動以外のバイタリティやリーダーシップを問われた授業だったなぁ。

増田はいくつくらいなんだ?

なんか常識だって思ってる事をやらない・知らないまま大きくなってる世代の目安になる気がするわー

まあ、幼稚園保育園で、母親向けに食育やるくらいだからなぁ…

記事への反応 -
  • オレのときはほんの数時間料理作っただけだぞ? そんなんでわかるもんか。 栄養が不足した場合にどういう現象が発生するかについて、症状と関連する栄養素を教えておくべきだと思...

    • 横だけど、すごいジェネレーションギャップだ! 「どんな野菜をどこでどう買ってきて、どう料理して、どう食べるのがもっともよいバランスなのか」 「栄養が不足した場合にどういう...

      • ちなみに増田はいくつ?

        • 質問に質問で返されて 答えるのもアレだが 30代だよ。 そういや、結構男で包丁で切るの上手い奴がいて、 思い切り株を上げてた。 思えばバーベキューやるときとかに似てるなー。

      • つか、増田の方が一つ上の増田より年下な気がする。 上の増田は家庭科が男女共修になったばかりの過度期世代では? 私は女で30超えだけど、逆に技術が中学三年間のうち半年しかなく...

      • この記事書いたおっさん、絶対性格悪い。 自分が習ってちょっと得意だったことを人が知らないと「ジェネレーションギャップだわーw」とか言う奴、よくいるよ。 こういう奴に限って...

    • まあ、ろくな教師じゃなかったんじゃない? 残念だったね

    • 家庭科は一時間もやった覚えないなぁ。 あと道徳も。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん