2009-12-15

宇野常寛中川大地の「メンヘル女子ハンター」は具合が悪くなる

  twitterである晩目に飛び込んできた会話。

以下はコピー。 @wakusei2nd @d_nak 実現したら「日本を代表するメンヘル女子ハンター」から「日本を代表するメンヘル女子ハンター博士号持ち)」に  

この@wakusei2ndというidの人は、自己紹介欄を見たら、宇野常寛批評家編集者)と書いてあった。  私はずっと心療内科に通い、メンタル病気でずっと悩んでいます。死にそうになったことも何度もあります。

 メンヘル女子ハンターというのは、精神的な病を抱えている女子は、尻軽で精神が弱いからつけこみおとしやすいという意味と私は受け取りました。そうじゃないなら狩りだからおやじ狩りというように使われていた犯罪用語なのかもしれないが。

受け取る意味はそれぞれだが、とにかくこの人たちはメンヘル女子をハント(狩り)してるらしい。この不愉快宇野という人と、「日本を代表するメンヘル女子ハンター」らしい中川大地という人の顔が見てみたいと思って検索したら、宇野という人の画像動画はすぐ見つかりました。恋愛や女子ハンターとか語っていいレベル容姿じゃない。ルックス偏差値で言ったら30ぐらい。もし家に鏡がないのなら仕方ないけど。中川というハンターはどの程度の容姿なのか未だ不明。顔はともかく二人ともこんなに不愉快差別的な言葉を使ってはしゃいでいるのだから、自称批評家編集者でも頭も悪いのでしょう。もちろん、私もメンタルも頭も悪いが。  

イケメンなら言っていいってわけじゃない。でもよくあの顔と洋服のセンスでメンヘル女子ハンターなんて差別的な言葉使えますね。心臓病女子ハンター、がん患者女子ハンター知的障害者女子ハンターと同じようなニュアンスで非常に差別意識が出ている言葉だと自覚があってこの人はこの言葉を使っているのでしょうか?病気なんてなりたくてなったわけではないし、ましてネット不特定多数に公開するということの影響力も理解できていない。  

この醜悪な「日本を代表するメンヘル女子ハンター」から「日本を代表するメンヘル女子ハンター博士号持ち)」にという会話は数日前の書き込みですが、自分も含むメンタルの病に悩む女性を公で馬鹿にされ侮蔑されたように感じて気分が悪くなりました。今も具合が悪いです。薬を処方してもらいカウンセリングで相談もしてきました。  

宇野さんと中川さんという人が結婚していたり姉妹がいるのかしらないけど、自分の身内の女性メンタルの病を抱えている人がいたらこんな蔑的なことを書けんの?批評家という職業なら、まず鏡で自分の顔と姿をチェックし、自分の言動の醜悪さに対する批評能力を身に付けたらいかがですか?ハント(狩り)をどういう意味で使っているのかしらないけど、女子として性的に食うという意味なら、あなたたちレベルの人に食われるメンヘル女子なんて何人いるんですか?

  • もうちょっと調べればわかるともうけどさ、その人仮面ライダーとかの特撮おたくなのよ。 ゼロ年代だとかなんとか言っているのと並列で、仮面ライダー電王のハナちゃんに俺のイマジ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091215055259 http://anond.hatelabo.jp/20091215100454  そうなんだ。宇野っていう人の背景はしらないし、中川とう人の背景も知らない。仮面ライダーオタクでもべつにそれは自由...

    • ああっと… 多種多様なのは「女は」「男は」「官僚は」「○○人は」なんて言われてるモノも同じで。 不用意な発言しまくるってのはそんな深く考えてないからなんだろね。馬鹿に何言...

      • http://anond.hatelabo.jp/20091216060448 >多種多様なのは「女は」「男は」「官僚は」「○○人は」なんて言われてるモノも同じで。  本当にその通りだね。だから仮面ライダーオタクの人やオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん