メールだと口頭の会話とちがって、具体的なレスポンスが期待されてしまうので
ちょっとした思いつきを伝えるのに不適だ。
電話という手段は相手の時間をとってしまうのでますます都合が悪い。
ツイッターみたいな中間的なツールを仕事でも使えれば隔地者間の業務コミュニケーションが
より充実すると思うけど。
現状:いきなり高い目標や負荷の強すぎる行動計画を立てては3日で挫折してきた経験から、1日3分英語に接するといった目標に下げてみた。
ところが今度は目標の下げすぎで、全然身につかない聞き流しリスニングの日々が続いてもやった気になってしまい、反省すらしなくなった。
改善案:
学習したら、その日に何を学んだかをアウトプットすることを徹底する。
アウトプットができなければ目標が高すぎたか、やる気がないかのどちらかだ。
とりあえずこれだけやってみよう。
IPメッセンジャーみたいなのはだめなの? 文字ベースでやりとりできるちょっとしたことならそれで済ませてる。 メールとツイッターとどこが変わるの?という気持ちもあるけど。