2009-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20091126101209

それを言うなら

『将来を支える「かもしれない」人間を生み出している人間と、将来を支える「かもしれない」人間を生み出す可能性が無い人間

だろ。

それよりも、

現在支えられていてもっと支えが必要になりそうな人間と、現在を支えている人間

のほうが比較としてはいいかな。(いじわる)

別に、子供に「生まれてくるな!」と言いたいのではなくて、

障害者である親に「その状態で自分の満足のためだけに子供を作るのか!」と言いたいんだから。

言葉遊びはともかく。

子供がいるからといって介護するとは限らないわけだし、

(実際、老老介護とか独居老人とか、老人ホーム入れっぱなしとか、めずらしくない)

未来に期待できるかもしれない不確定な要素よりは、

現在実際に得られてるものを評価したいけど、どうですか?

年金だって介護保険だって、将来自分が受けるであろうサービスの前払いみたいなもんで、

今他の人を支える分、将来支えてくださいね、ということ。

今も将来も支えてもらう人が、将来支えるかもしれない人を作ったからといって、

今2倍マイナスな分をカバーできるほどのことだとは到底思えないんですけれども。

(筋ジスやALSの人ならおそらく今障害年金もらってます)

  • 子供がいるからといって介護するとは限らないわけだし、 (実際、老老介護とか独居老人とか、老人ホーム入れっぱなしとか、めずらしくない) 配偶者や兄弟姉妹が居れば老老介...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん