2009-11-25

三角関係 この後もまだまだ続くよ!★

一回り年上の彼氏には、「彼女」がいる。

彼と同い年のアラフォーで20代からの付き合い。私とも5年くらいになるが一向に別れない。体の関係はもうないとの事※自己申告。どうも年季の入ったメンヘラヒキーくさい。

しかしいつ会ってるんだろうというぐらい普通にうちでご飯を食べ、外泊もなく、休日もだいたい二人でまったりする。電話とかもない。大事にされてる自覚もあるし、私が鈍感なことを差し引いても、二股かけられてる気配を微塵も感じず、たまに自分でも忘れるくらい。

「色々な負い目がある」らしい。それは別の男性と決まりかけていた結婚をだめにさせたこととか(奪ったのか、奪うつもりじゃなかったけど結果そうなってしまったのか…)、メンヘラになった原因は彼女がなにやら人に騙された(大損でもしたか?)事件があってショックを受けたこと以外に、外で好き勝手やってきたいい加減な自分にも責任があったんじゃないか、、、あたりのことかなあと推察される。別に彼がペラペラ話すのではないけれど、私が興味本位で聞くとぽつぽつ答えてはくれる。

世の中には、「よくそれで生きてられるな」という要領の悪い人間がいるけれど、彼女は多分それ系。

彼はいつも恋人には極力情報を与えなかったようで、自宅教えず職場教えず、都合が悪くなったら携帯を変えてサッと去る。メンヘラ彼女も例外ではない。

私は歴代の彼女の中で一番彼のことを知っているらしい。なぜかというと、始まりが違った。仕事を通じて知り合い、最初は恋愛するつもりがなかったから、割と何でもあけすけに話してくれた。

でも付き合うことになった当初は、その彼女のことは知らなかった。最近女と別れた、とちらっと聞いていたのだが、実際にはライトな関係の女と切れただけだった。彼は別に騙すつもりではなく、彼女がいると私に最初から言ってたつもりだったようだ。まあ時すでに遅しだった。

向こうに彼氏でも出来てくれたら喜んで別れるけど、俺から切ることは絶対出来ない。今はその言葉を承知して、付き合っている。

結婚は考えてない。彼は安定を好むタイプではない。私もバツイチなのでそんなに気にならない。彼の子供はめちゃくちゃほしいけど。

彼女も子無しのまま、もうそろそろリミットではなかろうか。

同じ男を好きになった女として、嫉妬はもちろんあるけど、それで人生大丈夫なの?と心配な気持ちもある。

もし私が同じ立場だったら、と考えると恐ろしすぎて、あまり強く「早く別れてよ!」とか言えない。

でもこのままにしておくのも、またむごい。

実は彼女は「元カノ」に限りなく近く、かといってメンヘラをほったらかしにするわけにもいかないので関係を続けている、、、であることを望む。

彼はものすごく情に弱いくせして、本質はひどい男だ。

でも彼女が「それでもいい」「多くは望まない」と思っている限りこの関係は続く。

取られる心配はしてないが、やっぱり目障りだよね。

彼は「思い通りにならないから燃えてるだけじゃないのか、俺が彼女と別れたら案外あっさり飽きるんじゃないか?」などとのたまう。

まったくもって本当にひどい。

テレビの「まだまだ続くよ!」って「もう終わりだよ!」だから、

そうなったらいいな、という願いをこめつつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん