2009-11-24

水樹奈々紅白出場に思う

NHK血迷ったか!?

声優歌手が、歌の殿堂であるところの紅白歌合戦に出場

 

 最近オリコンや様々なCDの売り上げランキングを見ると、一見アニソン声優紅白に出場するという現象も当然の結果であると言えるのかもしれない。

 

 しかし本当にそれでいいのだろうか?確かにオリコン等でアニソンが上位を占めることも増えてきて、世間一般にオタクコンテンツが浸透してきたかのように感じられるかもしれない。だが、それを持ってアニソン紅白進出が成されてしまう現実には違和感を覚えてしまう。

 それは、嗜好の多様化によって相対的にアニソン等の順位が上がっただけであり、実際にはそれがイコール一般化といえる状況には程遠いものであると言う認識自分の中にあるからかもしれない。

 

 現実問題として、「水樹奈々」と言う名前一般人に問うた時、どれほどの人間がその存在を認知していてくれるだろうか?オタク趣味を持たない家族にその名前を問うてみて欲しい。殆どの人間が、どういう人間か理解していないのではなかろうか?(勿論、他の紅白出場者についても同様の傾向が有り得ることは理解している。その意味でも「紅白」と言うシステム限界を見ることが出来るがそれは今回の論点からズレるので置いておく

 

 未だに、オタクコンテンツが一般メディアで取り上げられる事に一抹の気恥ずかしさを感じてしまうのは、もう既に古いオタクであることの証明になってしまっているのだろうか?

 

 アニソン紅白の裏で、それこそラジオやBS辺りで特番組んで、それ系の人達だけで盛り上がっておくのが、オタク界隈にとっても一般人にとっても幸せなのではないだろうか?少なくとも、人目を憚らず羽目を外すことが許される場が確保されるのはメリットだと思うのだが

サブカルはサブであるからこそ面白いのであって、それがメイン舞台に押し上げられてしまった時点でその魅力が失われてしまうのではないだろうか?(いや、勿論そのものの持つ魅力が些かも減ぜられるものでは無いことは理屈では理解できる。しかし自らの手を離れてしまった感が存在するのは否定できない。この心情は、サブカル系の人間の宿痾であるかもしれない

 

 

全くの別問題としては、紅白と言う一般のメディアにおいて我らが同胞である一部の人間が、我々の間だけで許されていた行動を、そのままそっくり再現してしまうのではないかと言う危惧が存在する事も忘れないでおきたい。

 

 

 それともこの思考自体が既に老害であり、こうした考えこオタクコンテンツの一般化を阻害し、芸術文化として昇華される妨げになってしまっているのだろうか

  • 中川翔子がすでに『グレンラガン』のOP歌ってるけど… 下手すりゃ初音ミクや桜高軽音部がって話も出かけていたわけだから、水樹奈々になったというのはまだ穏当な選択だと思う。   ...

  • とうの昔、具体的には90年代前半時点で森口博子がガンダムF91のテーマソングとかひっさげて紅白出場している件。 まあ、当時の森口だと世間的には「バラドルがたまたまアニソン歌...

  • しかしエンヤがマイノリティだとは…  一般遠くなりにけり

    • 日本でエンヤのCD買ってる人の数とアニソンのCD買ってる人の数ってどんなもんなんだろうね。

      • エンヤのベストは日本でミリオンセラーになってる。 アニメにも使われているけど基本的には普通のJPOP扱い、と言う曲ならともかく 声優が歌っていてヲタ以外まず聞かないような純粋...

  • 別に紅白歌合戦はメインカルチャーじゃないと思うんだがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん