2009-11-23

人間盲目的な生への衝動によって生きているのにすぎず、

  したがって人生苦痛に満ちたものとならざるをえない。」

意味を考え続ければそれはスパイラルとなって、どん底まで落ちていく。

そのスパイラルから自分自身の意識解放できる術を知らなければならない。

自分が見ているものを覆う薄いビニール袋のような膜を取り去った向こうの地点に行かなければならない。

ドラッグか、セックスか、芸術か。果ては悟りか。

だが、それは一瞬。

未来永劫続くものではなく、人生を貫くものでもない。

思考は条件反射記憶が、すなわち過去がそれを左右する。

既知なるものに支配されている。

現在現在でしかない。

生の意志しか頼りにはならない。

「若き日に、来たるべき未来に思いを馳せるとき、

 我々はさながら開演前の劇場に座り、カーテンが上がるのを胸ときめかせて待っている子供である。

 待ち受けている現実を知らずにいることは、我々にとっては幸いである。」 Schopenhauer via Thom Jones

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん