9月頃に一度話題になった、skypeアカウントBANの話です。なんか俺が垢BANされたのでいろいろレポートを。
skypeでスパムや悪質な行為を行うユーザーに対し、「通報」を行うことができます。別にこれは当たり前のことで、むしろない方が困るのですが、skypeの場合は、通報がどんな内容であれ、一定の通報があると自動的にアカウントが停止される仕組みになっているそうです。
実際にサポートにメールしたところ、「当社の記録によりますと、複数のユーザーからクレームがございましたのでアカウントの制限を行いました」という返答が返ってきました。
これを悪用して、利用規約を遵守している他人のskypeIDを、自分の複数のアカウントを用いて通報しまくって、気にくわない人のアカウントをBANするという行為を行っている人が急増しているようです。最初はニコニコ動画のユーザー生放送から広まり(参考:http://dic.nicovideo.jp/a/渋谷のキング )、2chのVIPなどでも急速に広まっているようです。
skypeのシステムがこうなっている以上、正直どうしようもありません。不用意にskypeIDを晒さないことが一番です。ただ、ニコニコ生放送やネットラジオなどで凸待ち放送をしたいと思う方は多いと思いますので、skypeIDを晒すな、というのはなかなか厳しいでしょう。
そこで、今のうちに、コンタクトのエクスポートを行っておくことをおすすめします。やり方はまあどこかで調べてください。コンタクトをエクスポートしておけば、もしアカウントBANされても、新しいアカウントを作るときにそのコンタクトをインポートすることで、BANされたアカウントのコンタクトリストを復元することができます。しかし残念ながら、再び全員にコンタクトリストに追加してもらうように要請を送らないといけないようです。
アカウントBANされると、一瞬はログインできるものの、すぐに「パスワードが変更されました」「パスワードが有効ではありません」などと表示され、通話どころかコンタクトのエクスポートも行えません。パスワードを問い合わせるフォーム(参考: https://secure.skype.com/account/intl/ja/password-reset-request )からパスワード再発行を行っても「不明なエラーが発生しました」と表示され、結局ログインできません。このように、サポートにメールをするまでは、アカウントがBANされたかどうかはユーザーにはわかりませんので注意が必要です。「あれ?おかしいな?」と思ったらすぐにサポートにメールをしましょう。
問い合わせフォームは https://support.skype.com/ja/support_request です。こちらから、トピック「マイアカウント」、問題「ブロックされたアカウント」にして、状況を説明すればOKです。
俺の場合、最初は、本当にアカウントBANされたのかどうかわからなかったので、なぜアカウントBANされたのかを尋ねました。土曜日であったにもかかわらず、3時間ほどでメールが返ってきました。そこで、初めてアカウントBANされたことを知りました。内容は先ほども書きましたが、「当社の記録によりますと、複数のユーザーからクレームがございましたのでアカウントの制限を行いました」という内容でした。
もちろん納得がいかなかったので、「俺は悪くない!」という内容のメールを返信すると、今度は先ほどよりも早くサポートメールが返ってきまして、アカウントを復旧してもらえました。なぜ制限されたのか、とも聞きましたが、それは答えられないということでした。
これもskypeの運営にメールをして聞いたのですが、「スクリーンショットを取ってメールで送ってくれれば調査を行いますのでよろしくお願いします」とのことでした。
俺はこのようにアカウントが復旧しました。こんなにも迅速に対応していただけて、skypeのサポートの方には感謝しています。いち早くこの問題が解決するといいですね。解決するまでは、僕も公開しない用のアカウントを作って、そちらをメインにしようかなあと思っています。