2009-11-17

ラジオの思い出

今週のジャンプを買うのを忘れてて、さっきコンビニで買ってきた。

色々読むものはあるけど、今週のこち亀は「ラジオ」だった。

昔の思い出は美化される傾向にあるけど、昔のラジオは面白かったなぁー。

って、言っても7年前ぐらいだけど。

俺がラジオを聞き始めたのは、20歳ぐらい。

大学を受けようと働きながら勉強してた当時、勉強してたのは深夜だった。

その時、何となしにおじいちゃんに買ってもらったコンポをつけてラジオを聞いた。

やってたのは、「つるの剛士のBPR5000」だったと思う。

当時の俺は

つるの剛士って誰?」

「ああ、確かウルトラマンだったよなー」

でも

「こんな深夜なのに、この人テンションたけー、おもしれー」「イメージと違う」って思いました。

で、一切ラジオに興味が無かった俺が、ラジオにはまりました(笑)

毎晩、AM3:00からAM6:00までが俺のゴールデンタイム

その時間が楽しみで楽しみで仕方無かった。

色々な音楽も聞けるし、何より暗い部屋の中があのハイテンションで明るくなる気がした。

その他に聞いてたのは、やっぱりこれ。

ひらがな・わたなべ、カタカナヨシコでおなじみの

「IR3 JAPAN

めちゃめちゃ、面白かった。

そんで、あのばんちょふのハイテンションと「お~~~き~~~~ろ~~~」に眠気を覚まされたか。

後、初めて、メール出したのもこの番組

そして、読まれたときの放送は今でもMDの中に残ってます。

でも、この二つの番組が終わった後、色々と聞いてみたけど面白く無くなって、聞くのを止めてしまった。

あんまり、ハイテンションな感じの番組が無くなったような気がする。

自分にとって、深夜っていうのは、何か物寂しい時間帯。

だから、生放送で読まれるメールや、話しているDJの声を聞いていて

自分のほかにも、起きている人や頑張っている人がいるんだなって、感じていた。

そして、気分を明るくするあのハイテンションな感じが好きだった。

今ではラジオを聞くことも無くなりました。

面白かったあの日のラジオを、こち亀を読んで思い出しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん