2009-11-07

あまりに甘えた態度に震撼した

いやもう、言いようのない憤りを感じちゃったから、増田で毒づかせてもらうよ。

朝日新聞の読者投稿でJALOBだという58歳無職のヒトが、

  世間に渦巻く「JAL年金は高すぎる」という論調はおかしい。

  会社の拠出分もあるにせよ自分らの給料退職金から拠出してきたんだから

  もらえるのが当然。国の政策で儲からない空港を作ってJALを就航させたんだから

  オレたちゃ被害者だ。

みたいなこと言ってんですよ。

なにこいつ?バカなの?死ぬの?

50代後半まで正社員で勤めてたなら、まったくの下っ端でペーペーなわけはないだろうから、

何かしら管理職的な、幹部的な立場にあっただろう。だったら経営陣と同じとまではいかない

にせよ、それなりに経営責任の一端というものを負っていたはずじゃないのか。

JALが潰れそうなのは、オマエの責任でもあるんだよ。

「特別早期退職という名のリストラ」に応じたそうだが、それはつまり、もらった給料

見合うだけの働きをしてなかった、会社にとってのお荷物だったってことだろ。

給料に見合う分以上の働きがある人材なら、単に退職させるんじゃなくて、関連会社

転籍させるとかして温存したいだろうしな。

60歳からは、年金支給だけが唯一の収入となる予定ですとかいって、同情を引こうとしてる

んだかどうだか知らないが、JAL企業年金がなくたって、国の基礎年金厚生年金は、

十分食っていける程度の金額がもらえるはずだ。

企業年金の半分が会社拠出分(なのかどうか知らないが、たぶんそんなトコだろ)だったん

なら、オマエらが拠出した分だけの半額に減らすくらいで、国民は(というかオレは)納得

すると思うがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん