2009-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20091104155753


増田はどんだけ税金払ってるの?


元増田です。

税金?たいして払ってないな。

細かい計算は覚えてませんが橘玲氏の著書にすると

今の税収を国民人頭税で平均して徴収すると200万/年になるらしいです。

少なくも私はそんなに払っていないです。

なんでそんな質問を私にしたのか理解できないのですが

たいして税金払っていないなら黙ってろと言いたいのでしょうか?

納税額に関わらず、私は国民には公務員を含む政府自治体自分の要望を出すのは国民の権利はあると思いますし、実際に法律などで認められています。

また民間企業なら気に入らなきゃ出資しない、サービス・物を買わないという選択肢がありますが、公務員が気に入らないからといって税金を払わなかったり公務員仕事をほかに頼んだりすることはできないので、例えしょぼい税金しか払っていなくても公務員仕事に口出しする権利はあると考えます。

  • 公務員が気に入らないからといって税金を払わなかったり公務員の仕事をほかに頼んだりすることはできないので、例えしょぼい税金しか払っていなくても公務員の仕事に口出しする権...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん