2009-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20091104005808

権力依存していいのかよ。

まともな社会適応する訓練受けてなくて、最初に入ったのがブラックで心が折れ

こういった人たちは社会復帰を支援するの?強制するの?

支援だけでいいの?強制させていいの?

こういう人たちを更生させるのはどのセクターがするの?

民間か?公共か?NPOか?

公共でいいの?

支援だったとき福祉に甘えていいの?

強制だったとき自由を制限していいの?

なんで全部責任は公共にあるの?

なんで国民自らがやらないの?

細かいところだけど知力よりも先に社会性の獲得が急務だと思える。

端的にいうとブラック企業っていうのは社会性のない奴の塊

ブラック企業市場退出と健全スタートアップ企業の育成に努めるべきだろうな

今はまともにコンプライアンス守るとエライコストがかかる割には、

その辺ムシしている企業へのペナルティがあまり機能してないのはどうかと思うよ。

ここに対してもそう。

なんで民間でできないの?

退出しないの?起業しないの?

ムシした企業を見抜く努力はしないの?

取引をやめるとかそういうことをしないの?

公共じゃないとダメ?公共なの?

記事への反応 -
  • ニートになった人達を色々批判する人は居て、先日も議論したのだけど、まともな社会に適応する訓練受けてなくて、最初に入ったのがブラックで心が折れ、なんとかやり直したくても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん