2009-11-04

ニートになった人達を色々批判する人は居て、先日も議論したのだけど、まともな社会適応する訓練受けてなくて、最初に入ったのがブラックで心が折れ、なんとかやり直したくても、何度か騙されたり人としてまともに扱われなかったら、そりゃ就労意欲も普通に無くなるし、精神的にも病む。これから貴重な若い世代をそんな目に遭わせて結果として国力減退に向かってる気がするわけだが、

とにかく今の日本はもう単純なコスト競争では中国インドに対抗できないので、とにかく国民全体の能力知識向上が必須だと思うよ。

とりあえず若い世代の知力向上は優先だけど、中高年も当然対象にするべき。

それと規制当局は、ブラック企業市場退出と健全スタートアップ企業の育成に努めるべきだろうな。今はまともにコンプライアンス守るとエライコストがかかる割には、その辺ムシしている企業へのペナルティがあまり機能してないのはどうかと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん