2009-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20091031115436

キャリア」っていうとまぁちょっと仰々しいけど、社会における「肩書き」とか「やりがい」とかそんな感じなんじゃないかなぁ。○○ちゃんのママとか奥さんとかじゃなくて、自分名前保険証名刺を持ってるかどうか。とか。

うちは兼業なので子供の居る会社員だけど、育児休暇中、平日の天気の良いまっ昼間に生まれたての何を要求してるんだかわからない泣きっぱなしの子と毎日2人っきりで同じような暮らしをしてたら、頭おかしくなりそうな時があったよ。どこにも属さない誰とも関わらないみたいな。うちは旦那が仕事で毎日帰り遅かったからかもだけど。人と関わったり人と話をするのってとても大事なのね、と初めて思ったもんさ。

生活のため働いてる私から見るとうらやましいから不思議だけど、専業主婦の友人はけっこうな割合で働きたがっている。働きたくないと思ってるのは不妊治療の末やっとできた子が可愛くてしょうがない30代後半の人くらいだなぁ。

記事への反応 -
  • 一流大学出て一流企業入社して、キャリア捨てたくないってのはわかるけど 二流三流の大学出て大企業の子会社に行くようなひとって、捨てるようなキャリアってあるの?

    • 「キャリア」っていうとまぁちょっと仰々しいけど、社会における「肩書き」とか「やりがい」とかそんな感じなんじゃないかなぁ。○○ちゃんのママとか奥さんとかじゃなくて、自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん