2009-10-27

企業に負担させれば自分の負担にならないと思い込んでる愚民が多すぎる

http://imogayu.blogspot.com/2008/08/blog-post_10.html

これ見て企業社会保険料負担が低いのはけしからんとか思ってる人が

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51307877.html

これ見て日本の税制は再配分が少なすぎるとか言ってたりするんだろうな。

社会保険料企業負担は給与明細に書いてないだけで実質的な定率所得税なのにね。

どれだけ利益を増やしても人件費を増やさなければ社会保険料負担も増えずにすむ。

法人税下げて社会保険料企業負担をあげればこういう企業が得して利益は少ないが人件費の多い企業が負担増。

でもこういう愚民が多いなら、経団連の人は「法人税減税の財源として社会保険料企業負担増やしてくれ」といった方がいいのかも。もっとミスリードを狙うなら「消費税社会保険料廃止して従業員数比例の外形標準課税にして法人税ガンガン上げてくれ」というほうがいいか。

  • 企業が、 社員の給料から天引きする厚生年金の支払額を、 実際に納める額(本来の社員負担分)より多く徴収して会社の懐に入れても、 社会保険庁からのペナルティは無い。 社員が時...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん