2009-10-26

くそくらえ?

新生児育児をしてると毎日たいくつでしかたない。

(みな働いていたので平日に会える友人はいない)

ぶらりと自分のしたいように外出するのも難しかったりするし

習い事子連れで通えるわけないので

子連れOKの赤ちゃん関連の講習会みたいなのにいくつか参加した。

市が主催するやつとか、どっかのサークルがやってるやつとか、ベビーマッサージとか。

市のものは安いんだけどこういうのって割と高いんだよねー。

一回1~2時間で三千円とか!たかっ!

そのなかで、参加してたサークルの講習なんだけど、

育児のために心身ともに健康になろう」的なコンセプトで

「さあ!不安や心配を打ち明けてみんなでわかちあおう!みんな育児不安なのはいっしょだから!」なノリだった。

私はヒネてるのもあり、内心プゲラしながらもある意味wktkしながら講習を受けていた。

まー、変な講習だなーと思っていても「今日会話したのはコンビニ店員との応酬だけ」という一日よりマシだし。

参加者の、育児自分の将来への思いをいろいろきけた。

その会場の空気というか、雰囲気がみなをそうさせるのか母親たちのコメントは熱かった。

「胎教から使える英会話の教材を百万円で買いました」

「布オムツ育児してます。服は綿100%ってこだわってるんです」

「夫と協力して育児ができるように、マインドマップを互いに書いたり毎晩話合うようにしてます」

等々。

それがどうだってわけじゃなく、私にはできないことなのですごいと思った。

育児しててどのへんに重きを置くかって個人の自由だしね。

そういった話をしているとき、一人の赤ちゃんがぶりぶりっとウンチをした。

講師が話を中断して

「さ、遠慮せずオムツを替えて!赤ちゃんって本当にかわいいわね~。存在が奇跡みたいなものよ。

 私、ウンチも汚いと思わないもの。食べたいくらい!」

食えねえよ!

みんな「そうですねウフフ」的な反応してたけどきっと(食べません)て思ってたと思う。

ま、赤ちゃんごとウンチを愛でようが食べようが個人の自由ですがね…

でもやっぱ私はウンチは汚いと思うw

オムツ替えの時にミスって爪の間に入ってしまった日にゃーそれはブルーになる。

その講習を受けて、いろいろためになる話もあったはずなのに

結局あとからも「私はやっぱ食えないなー」ってことばかり考えてしまった。

子供はかわいいです。でもそれとこれとは別ですw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん