2009-10-20

http://anond.hatelabo.jp/20091020215648

女性ってあまり性欲や性癖について思考・表現しているようには見えません。なぜ? そして本当にそうなのか?」という問題意識から、ブログで募ったんです。

1:あなたはいわゆる男性ですか、いわゆる女性ですか。

2:あなたは性的な思考・表現に積極的ですか、消極的ですか。

3:消極的と答えた方へ。誰が性的な思考・表現を規制しましたか。親? 教師? 同性の友達? 異性の友達? 恋人? できれば細かく挙げていってください。(世間、という答えはあいまいすぎる)自分、という答えもありです。

4:消極的と答えた方へ。なぜ性的な思考・表現の規制を受け入れましたか。抵抗したり無視したりという選択肢もあったと思いますが、なぜ選ばなかったのか知りたい。誰かに強制されて逆らうという発想がなかったから? その規制がよいことだと信じたから? 単純に自分が気に入らなかったから? その他色々挙げていってください。

結果を要約すると、こんなもんです。

それはあなたが読んでいないか、まじめに探していないか、見落としているだけ。

もっと女性の著作を読みましょう。とりあえず つ『源氏物語』(ウェイリー版でも大塚版でもいい、漫画以外で)

あとこんなところじゃなくて、こういうのって酒でも飲みながら直接女性に聞くものでは?

俺が酒でも飲みながら直接女性に訊くまでにどれほど女性トラブルになればいいんでしょうね? 女性トラブルを避けるために女性のことを弁えておきたいからこういう質問をしているのだと思ってはいただけませんか?

ブログ主】→「女性ってあまり性欲や性癖について思考・表現しているようには見えません」(性(中略)現すると女にしては特殊なコトをする特殊な女扱いされるから黙れとでも思ってるんだろう)

ブログ主】→「性欲や性癖について考えるのもイヤというのがよく分かりません」(ブログ主にとっては女は通常性(略)イヤなようだから女と信じさせるにはそう振舞わなければいけないとでも思ってるんだろう)

あまりにも下種い妄想に辟易しております。

> 男性である私は質問すべきではなかったのだろうか? どう質問すればよかったのだろうか?

あーいう感じで質問するなら、罵詈雑言ブログを荒らされても是非聞きたい、と腹括ってからにするべきだった。

ちょっと罵られたくらいでムカつく程度の覚悟で扱われるのが不満。いやホント、粘着してるのが私ひとりなんて、世の女性感謝してもいいと思うよ。

表現を拝借するけど、私(女)からしたら「バッカじゃない」と言いたくなるエントリなんだよね。そんなに無礼ですよ、ハイ。たぶん(俺)さんには自覚ないだろうけど。って、それが問題なんだけど、だからどうにかして欲しいと思ってコメントしてるんだけど、ねえ。

「ちょっと罵られたくらいでムカつく程度の覚悟で扱われたのが不満」と罵った本人が言うか。どこの説教強盗だ。

> 訊くことがセクハラにあたり

この認識がなかったことが、一番の問題なんじゃないかな。

あのね、前エントリって、男性同士の猥談か、女性混みなら飲み会トークのノリに見えるんだよ。「自分性癖をあらわにする」って言ってるけど、「叩かれても公表したい」って覚悟より「類友集まれ」みたいだし。

上の質問はそんなに不真面目に見えたとでもいうのか? 飲み会トークに見えるのか? 俺の質問はセクハラとしか解釈できないような代物なのか?

記事への反応 -
  • 俺には女性と通じ合える部分と通じ合えない部分がある。 性や家族について真面目に考えようとしてブログで女性に質問した時、かなりの数の女性が俺をクズと決め付け叩き潰そうとし...

    • 質問の具体的内容がわからないとにんともかんともという具合。 何でそんな対立したのか、まずはそこのところを明らかにしてほしいんだぜ。 一体何があったの?

      • 「女性ってあまり性欲や性癖について思考・表現しているようには見えません。なぜ? そして本当にそうなのか?」という問題意識から、ブログで募ったんです。 1:あなたはいわゆる...

        • いうなれば、その記事を見てた人達のネットリテラシが意外に高く、そういう人たちから見れば釣り針にしか見えなかったと、そういうことだろう。 空気を読んでいたつもりだったんだ...

        • 感じた悪意は概ねここで書いたとおり。 http://anond.hatelabo.jp/20091020222352 こういうのは世間的には「こいつはクズだゲスだそうに決まってる」という悪意じゃないのね? 俺はクズだゲスだ...

          • いや…全然そんなことはないと思うけど…。 単にそういう質問の立て方・表現の仕方が、一種の抑圧として機能しうるよ、という単なる指摘でしょ? どうしてそこから悪意を読み取るの...

            • 単にそういう質問の立て方・表現の仕方が、一種の抑圧として機能しうるよ、という単なる指摘でしょ? そうですか。彼女はそれをそのままスパッとは言ってなかった。 どこのエロ...

              • そういう条件下ならエロ週刊誌呼ばわりして侮辱してもいい訳だ。   デリカシーが無い質問をした自覚くらいはあるでしょ。 だったらデリケートには扱ってもらえないよ。

              • 失礼かなあ。 【ブログ主】→「女性ってあまり性欲や性癖について思考・表現しているようには見えません」(性(中略)現すると女にしては特殊なコトをする特殊な女扱いされる...

    • このブログの人か。女性はお前を叩き潰そうとしているようには思えないが。 http://d.hatena.ne.jp/a-kubota/20090609

    • まあいいや。 悪意に取りすぎるのをやめることと、自分の言ったことが失礼にあたるかも知れないことを常に警戒していることさえきちんとすれば、こういう失敗は起きにくくなるのか...

      • そもそもこれ失敗なの? むしろ適切かつ非常に有意義な経験だと思うけどなあ。別に炎上してるわけでもなし。 この経験を失敗にするか成功にするかは、この経験から増田が何を理解し...

        • ありがとう。 職場がキツかったのと(IT業界爆発しろ)、その結果の病気で心身ボロボロになったので、相当アレになってますが、何とか治してみせます。 それまでは波風立たない書評...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん