2009-10-14

http://anond.hatelabo.jp/20091014113428

経済学科とか経営学科とかどうでもいいからさ、知っとけよ常識として。って感じ。

別にコンピュータ系だけじゃなく、半導体エンジニアだろうが機械系だろうが同じだと思う。

なんでみんな大学出た途端に勉強しなくなるんだろうな。

関係ないけど、ソフトウェアエンジニアとかプログラマーとかが言う「技術」っていう言葉に凄い違和感を感じる。

下手したら単なる言語の使い方レベルの話を「技術」とか言ってたりする。今回用いた技術C#です、みたいな。

技術の趨勢が速い、とかいう愚痴をよく聞くけど、そりゃそのレベルの話を「技術」と呼ぶなら速いだろうよと。

単にローカル方言だというならいいんだけど、その割に「技術者」という言葉は割と一般的な意味で使ってるように見える。

  • それじゃ、キミが定義する技術・技術者ってのを教えてくれ。 どんな人なら、技術者って名乗っていいのかね? どんなものなら、技術と言っていいのかね?

    • 別に厳密な定義なんて無いけどさ、まぁ要は生産技術じゃんそれ、って感じ。 生産技術は技術じゃない、なんて言うつもりは無いし、それもまた重要なわけだけどさ。 生産技術+現場の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん