2009-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20091007101554

IT業界のように、歴史が50年ぐらいしか無くて覚えることが少なく新しいことが多い若い人に有利な産業最近だからだろ。

産業歴史が長く、徒弟制、職人制で一般的には年の長さ=経験の長さ=スキルの量ってのが成り立って、優秀な奴だけが別扱い。(あいつはいいんだよの世界)だったからっしょ。

とはいえ、あなたが暮らしているこの社会を築いて、日本が下落しているとはいえ貧困国ではないのは先達のおかげというのは事実な訳で、感謝はするべき。木の股から生まれて荒野の砂漠で育った訳じゃないんだから。

してもらったことは忘れて、してあげたことは誇張して覚えてるじゃぁ 浮かばれない。

個人的にしてもらった、だけじゃなくて、社会から何かしてもらったという事にちゃんと感謝しないとダメ

昔からそうだけど(最近の若い奴はといいたいとこだがw)、社会全体からの恩恵は当然な物でもらって当たり前で、減ったら怒る人が多すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん