2009-10-06

失業って大変なんだな

9/30で失業した。

会社を出たその足でハロワに行く。

離職票が必要なのは知っていたが、他にもアレコレ必要と言われた。

顔写真銀行の通帳(番号が判るだけではダメらしい)、ハンコ、就職保険票。

ハロワに「失業したら何をすべきなの?」と聞いても「判らない」と回答された。

自分で調べて自分でやるしか無いらしい。ハロワって失業者が集まる場所なんだから、失業者が何をすべきか、なんてまとめておいてくれればいいのに。国はそういうところ判って無いな。

しょうがないので、考えうる事を全部する事に。

区民税は「あとで絶対に請求するから、請求を待て」との事。

その他税金は「年度末の調整で」との事。

健康保険は、社会保険を任意継続にする事にした。健康保険組合に連絡しなくては。

国民年金は、失業が原因であれば、払わなくてもいいケースもあるそうなので、とりあえずその申請。申請が通らない場合を考慮して払い込み票も貰う。

で、失業保険については、退職後1週間は「待機期間」で支払われない。手続きだけは出来るらしいが、上記の手続きで今日まで保留してた。

今日台風だけど行くべきかな~、あー風邪引きそう。

---

プログラマとしてこの年齢までやってきたけど、退職を機に何か考えるべきかも知れない。

コンピュータ関連の仕事に就きたい、とは思う。この年齢までプログラマやってきて、沢山プロジェクトをこなしてきた。今までの財産は活かしたい。

という事で、志望職種は「コンピュータ関連」という、曖昧言葉記述しておいた。増田で「間口は狭いが社内SEが向いてそう」と言われたので社内SE希望と書いておいた。

で、ネットでも調べてみる。

旭化成とかNECとかが社内SEを募集してるんだけど、内容が専門的すぎる上に高度で、大変そうだ。少なくともにわか知識が通用するような場所じゃない。

職が無いというより「職はあるが、本当に必要とされる人材以外は絶対に就職できない」という状態。

ただ、会社はそれを望んでるつもりでも、現実にはちょっと違っている。「本当に必要でなおかつ”即戦力”で活躍できる人間以外は就職できない」状態。

プログラマなんて大抵どのプロジェクトでも最初の1週間で技術を身に付ける。この世にあるスキル無限に種類があり、予め身に付けるのは不可能。それを企業側が判って無い。

---

自分の周りでもプログラマ失業しまくっている。

その方々は今すぐにでも収入が必要だそうで、警備員やったりタクシーの運転手をしたりしている。

当然、収入は少ない上に激務だ。

来年までに就職決まらなかったら、俺も同じだろう。

  • 俺も去年の春先(リーマン以前)に失業した口だけど、ふつうにプログラマで応募してノンブランクで再就職したぜ?(時期が時期だったんだろうけど) つーか、得意言語とか得意ジャ...

  • てかハロワなんか行かないで直接企業のサイトやらリクナビあたりから応募すればよくね?

    • 失業手当の申請するのに必ず行かなければならないだろ。 まあ会社都合じゃなければ待機期間あるし、貰えるようになる中に再就職出来るだろうけど。

  • 自分で「スキルは無限に種類があり」なんて書いておきながら、今までやってきた分野を書かないのは何故なんだろう? この書き方だと、どの分野のプログラマも等しく失業しまくって...

  • ……もしかしてこの人? だとしたら社内SEどうよって勧めたの俺だわ。 http://anond.hatelabo.jp/20090929121430 ここにスキルを書く意味はないけど、職務経歴書からコピペすれば1時間もかからな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん