2009-10-06

不謹慎ながら

台風が近づきつつある今日この頃、おそらくはどこかしらに直撃するだろう予想なので、それにあわせて関東大地震なり東海大地震なり起きないかなと思ってしまう。

更には富士山地殻変動が活発みたいで、同時に噴火まで起こったらどうなるんだろうと妄想を膨らませる。

ちょうど、漫画ドラゴンヘッドのような惨状に陥るのだろうか。あの漫画は、借りたのをバスの中で読んだのも手伝ってものすごく気持ちが悪くなった覚えがあるのだけれど、あんな風になったら大変だよなあって思う。

ドラゴンヘッドに話題が少しばかり触れたから記そうと思うけれど、あの漫画って徹底的に外部からの視点を排除しているんだよね。

読み進めていてずっと気になったのが、いまの政府の状況とか、各国の状況とか、おそらくそれほど被害を受けなかったであろう北海道沖縄方面のことだった。

それを表せば、それだけで漫画ストーリー上の意義が失われてしまうのかもしれないけれど、作者側から少しでも提示があればよかったのにと、最近になって思うわけなのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん