2009-10-03

この前近くのコンビニに歩いて買い物に行って、帰りに小さい小学生ぐらいの女の子見かけたのよ

自転車ペダルの所にしゃがんでしゃくりあげてて、通り道だったからそのまま近づいていったんだけど、

自転車のチェーンが外れてて途方に暮れて泣いてたわけ

今の自転車って基本的にベルトチェーンでそんな事はまず起きないんだけど、

たぶん親戚や兄弟お下がりとかで、若干古臭いデザインだった

そこそこ田舎だから人通りが多いわけじゃないし、見過ごすのは流石に可哀想だったから声を掛けたんだけど、

こっちを見た瞬間に一目散にその子逃げ出したわけ

最近は物騒だし、親とかからよく言い聞かせられてるんだろうなあと思ったんだけど、

後々よく考えてみたらその時の俺の格好がそもそも物騒だった

茶髪グラサン耳にはピアスノースリーブダボダボ迷彩パンツ、どう見てもDQN

でまあ、逃げ出したその子に大声で言ったわけ「直しとくから後で取りに来いよ」って

自分がガキの頃はチェーンが普通だったし、大暴れするガキだったから自転車もよくぶっ壊してた

その度に自営業だった父親に泣きついて直して貰ってて、それを一緒に見てたし、

最終的には自分で直し方を覚えて、壊すたびに自分で何度も直してたから直すのは簡単だった

んで、ちゃちゃっと直してその場はさっさと後にした、居てもしょうがなかったしね

次の日の仕事帰りに遠回りしてその場所を通ったんだけど、自転車はなくなってた

なくなってたのはいいんだけど、自転車があった場所の家の石垣はぶっ壊れてるし、

明らかに車のヘッドライトウインカーの破片が散らばってるわけ

家帰って母親に聞いたらさ、昨日の夕方過ぎに交通事故があったんだって

そういえばコンビニから帰った後で救急車の音聞いたなとか思い出してさ

その時点で半分パニック状態だったんだけど、そのまま母親に詳しく話を聞いたわけ

こういうときの悪い予感ってのは的中するもんでさ、その交通事故被害者

どう考えてもあの時の子でさ、おまけにほぼ即死だったらしいって

家から母親と一緒に自転車を取りに行って、その子が急いで自転車まで駆けて行って

自転車のチェーンを見ようとしたら、わき道からまっすぐ飛び出してきた車に轢かれたって

いったいどこでそんなに詳しく聞いたのか知らないけど、そういう顛末だって聞かされた

その場は何とか平静を装って部屋に戻ったけど、頭を強く金槌で叩かれたようなって表現、

ああいう感情のときに使うんだろうね

いったい俺はあの日何をしたんだろうね、今でもさっぱり意味が分からないよ

  • 「で、そのことをこの前妻に言ったら『今頃言うな!』」というようなオチはないんですか、残念。

  • 明らかに車のヘッドライトやウインカーの破片が散らばってるわけ 事故が「昨日の夕方」ならとっくに警察が証拠品押収した後の筈だが

  • ロッテの時も思ったけど、ネタ作る時に必ず「女の子」にしたがるのが気持ち悪い。 別に「男の子」でも全然構わない内容なのに。 ロリヲタだらけなんだろうな。

  • いったい俺はあの日何をしたんだろうね、今でもさっぱり意味が分からないよ ネタにマジレスするけど、あんたがチェーンを直してやらなければ、そのまま放置してあとで取りに来て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん