2009-09-30

本当に必要な職業訓練

まだ求人倍率が高くて、サブプライム問題が起きるより前に就活やってた。

同じ大学の人たちはみんな1,2社くらいで内定もらってたのに、俺は10社くらい落ちてた。

それも、筆記試験は全部パスして、面接で全部落とされた。

教授の口利きで受けた会社ですら、1次面接で駄目だったのに特別に2次面接も受けさせてもらって、でもやっぱり駄目だということで落とされたらしい。

8月頃なんとか内定もらって入社した会社も、不景気でクビを切られた。

なんで同期の中でも俺が選ばれたかと言えば、「コミュニケーション能力の不足」らしい。

入社試験のときも、本当にこいつは大丈夫かと思ったと言われた。

そのときの上司台詞

能力はあるんだから、次はもっといい会社で働きなよ」

うつ病保険手当もらおうなんて甘い。働けるときは働かないと」

(言い忘れたけど、精神科に通ってる)

結局、能力があっても、社会適応出来なければまともに働くこともできないことは貴方が証明してくれたでしょう、と言いたくなった。

筆記でいい点を取ったところで、面接でまともに話せなければ、いい印象を与えられなければ、就職なんてできない。

職業訓練よりもコミュニケーション訓練を受けないと駄目だわ。

コンビニバイトすら受かる気がしない。

働き口があろうとなかろうと、就職はできない。

病気だからと休むこともできない。

じゃあ後はニートになるしかないじゃないか。

完全に八方塞がりだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん