2009-09-24

http://anond.hatelabo.jp/20090924130147

>あなたの方が、なに言ってるかわからない。

目標」や「考え」があるなら、今の境遇に愚痴なんていわんよ。

言ったとしても、それは本当に益体もない愚痴で、限られた相手にしか言わんだろう。

それは自分が選択した結果だからね。


        そうかな?人間なんて弱いから、限られた相手じゃなくても、愚痴を言いたいときは言っちゃうかもしれないよ。

        “愚痴を言っちゃいけない”とあまりにも自分を押し込めるのは、それはそれでつらい時があるしね。

        例え“自分愚痴を言わない”と決めていたとしても、他人のそれを聞いてやるぐらいの心の余裕を持ちたいしね。




>あまったれた愚痴を言う奴らは、なんの選択もしなかった結果、気付いたら選択肢がなくなってた人間だよ。

そりゃ愚痴りたくもなるだろうさ、選択権が知らずに自分の手から消えているんだから。

        “そりゃ愚痴りたくもなるだろうさ”。なら、愚痴らせてやればいいと思うけど。

        失敗したのも本人。後から、“愚痴ったこと”を思い出して後悔するかもしれないのも本人。

        彼らのことはほっといて、元増田自分の“努力”を続ければいいだけでしょ。      



不況だから選択できないのだと思いたいかもしれないし、政策の所為やら老害の所為やら何かの所為にしたいよね。

だって、自分は何もしなかったのだもの。

それなのに、自分環境が悪くなってるなんて、おかしいじゃない?って。

        

        文句を言いつつも、彼らは何かを学んでいるかもしれないでしょ?        

        確かに、就活に乗り遅れたり、明らかに自分の動きが遅くて失敗したりするのは、その人が悪い。

        でもそれは、今の段階でその会社大学院側から“採用しない”という診断を受けただけのこと。

        これを期に本人が奮起するかもしれない。まだまだ若い。いくらでもやり直せる。

        結果的に、今内定を手にしている増田よりずっと大きい何かを得るかもしれない。

        今の段階ではまだ分からないよね?ってこと。

        “あまったれた愚痴”を言っている人たちが、だから、元増田より有能ではない、とは言えないってこと。

        今の段階での“結果”なんて、まだまだ当てにならない。元増田には、それを許容する視野の広さがない。   

      


これらの考えが「甘え」でないのだとしたら、日本は古き良き終身雇用とかを復活させて、もう少し社会主義共産主義に近い形態に移行すべき。

   

        極論だなぁ。そもそも、“甘えでない”とか言ってないよ。

        “甘えでない”なんて言ってないんだから、“社会主義共産主義に近い形態に移行すべき”なんてことにはならない。

        自分がしかるべき努力をして手に入れたものだったら、どうして怠け者に“平等に”分配してやる必要がある?

        私は資本主義大賛成だ。資本主義的な考えで、元増田のように奮起して社会に貢献する人が出てくればそれでいいし。

        

        ただ、今回失敗した人たちが、これから何十年後にも同じように“あまったれた愚痴を言い続けて、努力していない”かなんて、誰にもわからないってことを言い

        たい。

        そういう広い視野をもてていないと、おそらく、人間としてすごく窮屈で付き合いづらい人になっちゃうんじゃないかな?

      

        自分がハイペースで進みたいなら、どんどん進めばいい。

        でも、自分のものさしだけで周りの人を診断するのは良くないと思う。

      

        “あまったれている”のが事実でも、伝え方を考慮すべきだったと思うけど。

記事への反応 -
  • 現在、私は来年卒業を控える理系の大学生である。 むろん大学だ、周りにはいろいろな人間がいる。 単位が足りなくて留年するもの、留学する者、大学院に進むもの。 そんな中でも、...

    • 自分の将来なんだから、努力して当然。第一志望に受かって当然とは言わないけど、何かを見据えて努力している人間からしたら結果を残すのは“当たり前”だよ。あなたの、“結果に...

      • あなたの方が、なに言ってるかわからない。 「目標」や「考え」があるなら、今の境遇に愚痴なんていわんよ。 言ったとしても、それは本当に益体もない愚痴で、限られた相手にしか言...

        • >あなたの方が、なに言ってるかわからない。 「目標」や「考え」があるなら、今の境遇に愚痴なんていわんよ。 言ったとしても、それは本当に益体もない愚痴で、限られた相手にし...

    • たとえば、みんなが同じように努力したとするじゃん? そしたら、みんなが横一列に並んだ時点でそれが「普通」になってしまうわけじゃん? で、また頭一つ抜けるために努力しなきゃ...

    • そういうことは第10志望にも受からなかった時点で言ってくれ。 自分が成功してるときにそんなこと言われても、ポジショントークにしか聞こえないよ。

    • 自己責任論は他人に向けた瞬間に有害な思考停止を生みますね。

    • 典型的な大四病。 社会に揉まれて挫折したとき、同じことが言えるのかな。

    • あまったれてんじゃねぇ http://anond.hatelabo.jp/20090923161611 上記の理系の大学生は、素直にすごい。中期的な目標を立て、それを達成するための方法を考え、実行している。この能力は、...

    • もう子供じゃないんだから、人はいろんなことで就職差別されることに気づいた方がいいんじゃないかな。 性別・容姿・家庭環境等々。 その年から思考停止じゃ、先が思いやられるよ。

      • 差別なんて当たり前。俺だって差別されてるが、それでも自己責任は自己責任。甘ったれが差別されるのは当然。

        • 差別なんて当たり前。俺だって差別されてるが、それでも自己責任は自己責任。甘ったれが差別されるのは当然。 こういう言い方じゃなくて、甘ったれの対義語が何ていうのか分か...

      • もう大人なんだからさ、逆・裏・対偶くらい理解しようよ。

      • 結果と原因を逆転させちゃ駄目だよ。 甘ったれた結果就職できなかったとすれば、それは自己責任だと言っても良いけど、 就職できなかったのが甘ったれた結果かどうかはわからないよ...

    • 理系だったら大数の法則くらい知っとけ

    • 「福祉の理念」が  「上から下に向けて語られるとき」=美しい。  「下が上にもの申すとき」=なんかみっともない。 ←あなたの言ってること 「自己責任論」が  「上から下に向...

    • 行きたいところに就職決まってうれしくてしょうがないんだろうけど、 就職ブームに洗脳されなかった身でみると、すごーく下らなくみえるよ。 AKB48商法に乗せられてる人も端から見る...

    • 増田で書くなよ、あまったれ。

    • 就職決まってない4年だけど。 大手とかマスコミとか志望度高いとこに決まった子に比べたら努力足りなかったかなぁとかナメてたなぁってのは思うけど だからと言ってここまで…言わ...

      • でも僕より成績悪くて遊び上手な子が大手に決まってるの見ると一体何を努力すればよかったのかなぁと思ってしまうのもまた事実。 そりゃ遊びを努力すればよかったんだよ。当たり...

      • 小さな成功を得た途端他人に説教をしたくなるような小物の戯言を真に受けても損だよ。

      • 元増田です。 でも僕より成績悪くて遊び上手な子が大手に決まってるの見ると一体何を努力すればよかったのかなぁと思ってしまうのもまた事実。 あなたがこの成績悪くて遊び上手...

    • うんごめん、君に頑張ってとか言われてもなんの励みにもならない。 順当に成功してる人間の底の浅い努力論なんて今の僕には欠片の説得力もないんだ。 僻みだって言ってくれても構...

    • 自分の将来なんだから、努力して当然。第一志望に受かって当然とは言わないけど、何かを見据えて努力している人間からしたら結果を残すのは“当たり前”だよ。あなたの、“結果に...

    • 合理的努力成功主義なのはいいけど、うまくいかないとき壊れたり死なないようにね。

    • 辛いのが悪いことじゃないように、甘いのも悪いことじゃないよ

    • 自分は 昔:結果を出せない奴は努力が足りない 今:努力だけではどうにもならないものがある と考えていたので、どちらの意見を吐く気持ちがわかるのだが、最近とみに思うのは人間...

    • 正論すぎてなんもいえねー。 オレの見てきた人間もおちこぼれほどあまっちょろいという理論はピッタリ当てはまる。自分も含めてなんだが。 そしてこういう意見に反対する人はたいて...

    • 運じゃなくて自分の力だけで現状があると思うのは十分甘ったれていると思うよ。 努力できるかどうかすら運だわ。

    • 至極まともな意見。正論。 1) 好況でも不況でも就職先が見つかる人 2) 好況だと就職先が見つかるけど、不況だと見つからない人 3) 好況でも不況でも就職先が見つからない人 がいて...

    • 氷河期世代だけど、俺らの頃にも内定取った瞬間に急にエラそうに社会や人生について語り始めるヤツは多かったよ 内定者飲み会とかでも、会社の未来なんかを真剣に語っちゃったりサ ...

      • 27歳院卒リーマンだけど、学生時代鼻息荒かった奴もだんだん丸くなってきちゃってなんとも言えない哀愁を感じるこの頃だ。 俺自身は学生時代はそんなにガツガツしたタイプじゃなか...

    • あらゆる壁があるのは事実です。性別、家庭環境、努力してもどうにもならないこと、色々だと思います。 わかってんじゃん。ならなんでわからないかな? 貴方は他人の直面してる...

    • >> 努力してダメならさらに努力しろとは言わない。(うつ病になるから。)それなら次の1手を合理的に考え効率的に動け。 <<  合理的に考えられない時点でうつ状態だと思います...

    • 努力してダメならさらに努力しろとは言わない。(うつ病になるから。)それなら次の1手を合理的に考え効率的に動け。  合理的に考えられない時点でうつ状態だと思います。T

    • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 28 就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。 1600users 2011/01/07 生活・人生 2 35 就職王が贈る、新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん