2009-09-23

あまったれてんじゃねぇ

現在、私は来年卒業を控える理系大学生である。

むろん大学だ、周りにはいろいろな人間がいる。

単位が足りなくて留年するもの、留学する者、大学院に進むもの。

そんな中でも、就職できない人、大学院合格できない人もいる。

そういう人たちに限って、社会を甘く見ている。あまったれてるんじゃないよ。

内々定を貰えない人、大学院に受からない人の両者に少なからず問題があるんじゃないかと思う。

その両者に言いたい。何か努力したのか?資格でも取ろうとしたのか?

もう子供じゃないんだよ、すべて自己責任

前者に関して言えば、大学入学時点で同じスタートラインに立って、結局これだけの差が開いた。(ちなみに私は第一志望の大手企業から就職内々定を貰っている。それなりの学業成績だし、資格も取った。)

この先、何十年と勤めようとする会社だ。第10志望だった。で、いいわけあるか。

これも自分になんらかの要素が足りなかった。

不景気という時代のせいにするな。

最終的には、前に記事になっていた72%の人が経済格差を感じるなんてことになるんだよ。

努力しろよ。なんでもかんでも社会のせいにしたり、国民の権利をふりかざすんじゃねぇ。

努力してダメならさらに努力しろとは言わない。(うつ病になるから。)それなら次の1手を合理的に考え効率的に動け。


■追記

トラックバックブクマをしてコメントをくださった方々、どうもありがとうございます。

賛否両論、否の方が多いかな。頂いたコメントはすべて目を通しています。

もちろん、上記の考え方は多少なりとも歪んでいるというのも自覚しています。だからこそ、このようなスレを立てたのは、皆様から色々な考え方を聞きたかったからです。(感情論は抜きにして)

ちなみになにか試験なりで選出する以上、あらゆる壁があるのは事実です。性別、家庭環境努力してもどうにもならないこと、色々だと思います。

しかし、私が言いたいのは自分が置かれた環境で、その問題および課題に対して最適解を見つけ、それを達成する努力をすることが大事であり、それを怠っておいて社会は不公平だと嘆く人が多いのではないかということです。そして私はそれをくだらないと思っていることです。

  • たとえば、みんなが同じように努力したとするじゃん? そしたら、みんなが横一列に並んだ時点でそれが「普通」になってしまうわけじゃん? で、また頭一つ抜けるために努力しなきゃ...

  • そういうことは第10志望にも受からなかった時点で言ってくれ。 自分が成功してるときにそんなこと言われても、ポジショントークにしか聞こえないよ。

  • 自己責任論は他人に向けた瞬間に有害な思考停止を生みますね。

  • 典型的な大四病。 社会に揉まれて挫折したとき、同じことが言えるのかな。

  • あまったれてんじゃねぇ http://anond.hatelabo.jp/20090923161611 上記の理系の大学生は、素直にすごい。中期的な目標を立て、それを達成するための方法を考え、実行している。この能力は、...

  • もう子供じゃないんだから、人はいろんなことで就職差別されることに気づいた方がいいんじゃないかな。 性別・容姿・家庭環境等々。 その年から思考停止じゃ、先が思いやられるよ。

    • 差別なんて当たり前。俺だって差別されてるが、それでも自己責任は自己責任。甘ったれが差別されるのは当然。

      • 差別なんて当たり前。俺だって差別されてるが、それでも自己責任は自己責任。甘ったれが差別されるのは当然。 こういう言い方じゃなくて、甘ったれの対義語が何ていうのか分か...

    • もう大人なんだからさ、逆・裏・対偶くらい理解しようよ。

    • 結果と原因を逆転させちゃ駄目だよ。 甘ったれた結果就職できなかったとすれば、それは自己責任だと言っても良いけど、 就職できなかったのが甘ったれた結果かどうかはわからないよ...

  • 理系だったら大数の法則くらい知っとけ

  • 「福祉の理念」が  「上から下に向けて語られるとき」=美しい。  「下が上にもの申すとき」=なんかみっともない。 ←あなたの言ってること 「自己責任論」が  「上から下に向...

  • 行きたいところに就職決まってうれしくてしょうがないんだろうけど、 就職ブームに洗脳されなかった身でみると、すごーく下らなくみえるよ。 AKB48商法に乗せられてる人も端から見る...

  • 増田で書くなよ、あまったれ。

  • 就職決まってない4年だけど。 大手とかマスコミとか志望度高いとこに決まった子に比べたら努力足りなかったかなぁとかナメてたなぁってのは思うけど だからと言ってここまで…言わ...

    • でも僕より成績悪くて遊び上手な子が大手に決まってるの見ると一体何を努力すればよかったのかなぁと思ってしまうのもまた事実。 そりゃ遊びを努力すればよかったんだよ。当たり...

    • 小さな成功を得た途端他人に説教をしたくなるような小物の戯言を真に受けても損だよ。

    • 元増田です。 でも僕より成績悪くて遊び上手な子が大手に決まってるの見ると一体何を努力すればよかったのかなぁと思ってしまうのもまた事実。 あなたがこの成績悪くて遊び上手...

  • 自分の将来なんだから、努力して当然。第一志望に受かって当然とは言わないけど、何かを見据えて努力している人間からしたら結果を残すのは“当たり前”だよ。あなたの、“結果に...

    • あなたの方が、なに言ってるかわからない。 「目標」や「考え」があるなら、今の境遇に愚痴なんていわんよ。 言ったとしても、それは本当に益体もない愚痴で、限られた相手にしか言...

      • >あなたの方が、なに言ってるかわからない。 「目標」や「考え」があるなら、今の境遇に愚痴なんていわんよ。 言ったとしても、それは本当に益体もない愚痴で、限られた相手にし...

  • うんごめん、君に頑張ってとか言われてもなんの励みにもならない。 順当に成功してる人間の底の浅い努力論なんて今の僕には欠片の説得力もないんだ。 僻みだって言ってくれても構...

  • 自分の将来なんだから、努力して当然。第一志望に受かって当然とは言わないけど、何かを見据えて努力している人間からしたら結果を残すのは“当たり前”だよ。あなたの、“結果に...

  • 合理的努力成功主義なのはいいけど、うまくいかないとき壊れたり死なないようにね。

  • 辛いのが悪いことじゃないように、甘いのも悪いことじゃないよ

  • 自分は 昔:結果を出せない奴は努力が足りない 今:努力だけではどうにもならないものがある と考えていたので、どちらの意見を吐く気持ちがわかるのだが、最近とみに思うのは人間...

  • 正論すぎてなんもいえねー。 オレの見てきた人間もおちこぼれほどあまっちょろいという理論はピッタリ当てはまる。自分も含めてなんだが。 そしてこういう意見に反対する人はたいて...

  • 運じゃなくて自分の力だけで現状があると思うのは十分甘ったれていると思うよ。 努力できるかどうかすら運だわ。

  • 至極まともな意見。正論。 1) 好況でも不況でも就職先が見つかる人 2) 好況だと就職先が見つかるけど、不況だと見つからない人 3) 好況でも不況でも就職先が見つからない人 がいて...

  • 氷河期世代だけど、俺らの頃にも内定取った瞬間に急にエラそうに社会や人生について語り始めるヤツは多かったよ 内定者飲み会とかでも、会社の未来なんかを真剣に語っちゃったりサ ...

    • 27歳院卒リーマンだけど、学生時代鼻息荒かった奴もだんだん丸くなってきちゃってなんとも言えない哀愁を感じるこの頃だ。 俺自身は学生時代はそんなにガツガツしたタイプじゃなか...

  • あらゆる壁があるのは事実です。性別、家庭環境、努力してもどうにもならないこと、色々だと思います。 わかってんじゃん。ならなんでわからないかな? 貴方は他人の直面してる...

  • >> 努力してダメならさらに努力しろとは言わない。(うつ病になるから。)それなら次の1手を合理的に考え効率的に動け。 <<  合理的に考えられない時点でうつ状態だと思います...

  • 努力してダメならさらに努力しろとは言わない。(うつ病になるから。)それなら次の1手を合理的に考え効率的に動け。  合理的に考えられない時点でうつ状態だと思います。T

  • 今年度 総合 タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 28 就職王と呼ばれた俺が新卒どもにアドバイスしたい。 1600users 2011/01/07 生活・人生 2 35 就職王が贈る、新...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん