2009-09-17

http://anond.hatelabo.jp/20090916044910

週刊朝日編集長ブログより。

http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/09/post_90.html

 総選挙が終わった直後から、実はこの問題に関して水面下で熾烈な戦いが繰り広げられていた。記者クラブを形成する既得権メディア経営幹部から一線記者まで動員して、さまざまなルート民主党の各層に働きかけを行っていた。鳩山由紀夫代表に直接、電話を入れた大手新聞社の首脳がいれば、秘書や側近議員の籠絡を担当した記者もいたという。

そのときの共通する殺し文句が、新聞テレビなどのメディアを敵に回すと政権が長く持ちませんよ」というものだったという。政権発足前からさかんに行われていた「小沢支配」「二重権力構造」批判といった実体を伴わないネガティブキャンペーンも、実はこの延長線上にあったのではないか、とわたしは疑っている。

 こうした既得権メディアの意を受けた党内抵抗勢力の中心が、藤井裕久@新財務相平野博文@新官房長官だった。とくに平野氏は官房長官として内閣記者会とのパイプ役となる立場だけに、取り巻き記者に対して「『記者クラブ開放』は俺がツブす」と息巻いていたという。平野氏にとっては民主党DNA(by神保さん)であり民主党革命の真髄といえる「情報公開」(ディスクロージャー)よりも、目先の自分仕事をやりやすくすることのほうが重要なようだ。こんなことで既得権の牙城といえる霞が関に本気で切り込めるのか、先が思いやられるというものだ。

記事への反応 -
  • http://news.livedoor.com/article/detail/4348823/ 「記者クラブ員以外の出席について、何も決まっていない」=鳩山代表の首相就任会見で民主党 【PJニュース 2009年9月15日】民主党は15日、明日16日の...

    • 週刊朝日の編集長のブログより。 http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/09/post_90.html  総選挙が終わった直後から、実はこの問題に関して水面下で熾烈な戦いが繰り広げられていた。記...

    • 内定はしてるけど具体的にどういう手順で記者クラブを減らしていくかの手順は決まってないって話じゃないのかなぁ この方針に関して党役員室部長代理は「方針は変わっていないと...

    • 「方針は変わっていないが、断言はできない」 そのうち本気出すってヤツですか?

    • 好意的に解釈するなら、大方針は決まっていてもまだ細部は詰め切れていない、ってことだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん