2009-09-13

ある意味バカの方がTOEICスコアが高い理由が分かったよ!

TOEICは、「英語で考えよう」としている人とか、「英語で何かを学ぼう」としている人には、はじめのうちはきついと思う。「英語学習の方法」とかの、メタ学習法?みたいな、テクニック的なものの研究が好きな人は好きだろうと言う感じ。

というのも、設問において「問題になっていること」のレベルが極めて低いからだ。

冷静に考えると(言い換えれば、問いを日本語に置き換えた場合)、実にあほみたいな事を問うている。

例えばリスニング写真の問題とか、あほだ。リーディングの最後の問題とかも、こっちに知識とか想像力があることとか全っ然関係ない。何かもう悲しくなる。

英語力についてはいいのかもしれないが、思考力においては、もはや馬鹿にされているとしか思えない。

その意味で、「純粋な」英語力をはかれるかもしれない。

でも、何か、TOEICの点数が高くても、「英語だけできる、バカ」って言われてる感じがしちゃうんですけど…

TOEICはテクニックだ、とか言われる理由がよく分かった。

テクニックっていうより、むしろ体力と集中力っていう気もするけど。

何だか、一種の知能診断テストみたいだ。設問において「問題とされている」ことが。(つまり、英語力抜きに、思考力とか知識において問われていることが)

だから、英検とかTOEFL受ければいいだけの話なんですけどね。少なくとも、英作があるし。

とか言ったけど、TOEICだって、ある程度「英語力」がないとハイスコア取るのはきついと思います。ただ多分、テクニックを身につけるまでに疲れちゃう人が多いだけだと思う。

TOEICの点数が低くても落ち込むことない!「思考力」がありすぎてまどわされてるだけだと思う。「テクニック」だと割り切って勉強すればいいかもしれないと思いました。

  • TOEICは英語による「コミュニケーション能力」のテストだからな。思考力を問うテストじゃない。何だと思ってたんだ。

    • そっか!何か、“ビジネス用の英語テスト”みたいな感じの認識でした。 私が根本的に間違ってたわけですね。 ご指摘ありがとうございます。 でも、“コミュニケーション能力”だっ...

      • 「本当に“英語力”を求めているような企業」にアピールしたいなら「TOEICスコア900あります」よりも「英検一級合格しました」の方が効果的だと思う。

        • とりたてて英語力をアピールしたいわけじゃないんです。 でも、英検がちゃんと力もってるってわかって安心しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん