2009-09-08

まてまてまてまて

まぁまてよ。少しおちつけ。何をそんなに焦って勝手に悲観してるんだ。

無い内定か?いや違う。

卒論がやばい?そんなこともない。

単位が足りない?それもとりあえず心配ない。

金がない?まぁないっちゃないが生活出来ないレベルでは決してない。

現状に何か深刻な問題があるか?そんなものはない、そうだろう?

確かに、確かに昨日やろうとしたことが今日出来なかったよ。いくつかのとても簡単なことなのに、でも俺はやらなかった。それはダメなことだと思う。でもそれは昔からだろう?俺が駄目野郎の糞野郎なのはもうずっと前からじゃないか。いい加減その事実に悲観するのは止めようじゃないか。な。

まずは考え方を改めようぜ。「いくつかのとても簡単なこと」は、俺にとって簡単なことじゃなかったんだ。そこをまず認めよう。悔しいのは分かるけどさ、ハードルを下げようぜ。越えられもしないハードルなんか置いておいても空しくなるだけだ。

それとお前はさっき「今日出来なかった」と言ったけどさ、今何時だ?そうだよ。今日とかまだ1/4以上残ってるじゃん。今からやればまだ「今日やった」ことになるんだよ!まぁ早起き生活は無理だけどさ。まだまだ全然間に合う。たとえ20時には家を出なきゃいけないとしても、だ。それが駄目学生の集まるオール確定の予定だとしても、いやだからこそ、今からきっちりやることやろうぜ。

まず落ち着け。一つずついこう、な?とりあえずパソコンの横においてある茶碗を流しに持っていこう。そっからでいいよ。

おまけに今俺は「ひとつづつ」でググった。おかげで「ひとつづつ」と「ひとつずつ」のどっちを使ったほうがいいか分かった。やったじゃん!昨日は「僕」と「俺」の漢字も改めてチェックして書けるようになったし、ちゃんと前進してるぜ!この齢でかけない方がおかしい?まぁそれはそうだと俺も思うけどさ、でも俺昨日まで書けなかったじゃん。下らないことだけど一つ出来ること増えたじゃん。素直に喜ぼうよ、な?

よし、そうだ。ひとつずつだ。ついでにちゃぶ台の上の味塩コショウも収めたら、とりあえず溜まったメールの処理から始めようか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん