2009-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20090904081429

ここではそういう話は無意味ってなぜ気付かないんだろう??

無意味ではないと思っているから。

あのね、バレないように加工して描いてる人が大半だよ?

こういう統計とれる人はマジですごいと思う。

増田は偏りのない多数決をとれるほど絵の世界に人脈(笑)もってんの?

絵でも文でも、他人の表現物の影響が*まったくない*なんていう奴は

バグはありません、っていうプログラマーくらいくだらないアホだよ?

影響の問題なんて言っていない。影響と盗用を一緒にするな。

俺はプログラマだが、言語アルゴリズムも他人からの借り物だ。

それとは別の問題として、他人のソースコピペしたりバイナリを盗むのは恥ずべきことだ。

自分では作れない部品なら公開ライブラリを探し、ライセンスに注意して使う。

時には有償で買ったり、作者に連絡して特別に許諾とったりして使わせてもらう。

GPLGFDLオープン世界がどれだけ権利に気を使っているかは知っているだろう。

なぜ絵描きではそれができないんだ?

記事への反応 -
  • 自力で資料写真を全て撮影する事なんて不可能というのも分かっているから フリーでも有料でも素材用写真データベースいっぱいあるよね?

    • 横だけど フリーでも有料でも素材用写真データベースいっぱいあるよね? トレス・取り込みがNGって話だから、その素材を「そのまま」利用しない限りダメって話で、(いわゆるデ...

      • 何を言いたいのかよくわからん。 フリーや有料でも、加工不可は多いよ。 よっぽど稀少でそこでしか入手できない題材ならともかく、 そうでないなら加工可の写真を使えばいいじゃ...

        • よっぽど稀少でそこでしか入手できない題材ならともかく、 そうでないなら加工可の写真を使えばいいじゃない。 稀少な写真なら連絡して許諾とればいいじゃない。 ウィキメディア...

          • ここではそういう話は無意味ってなぜ気付かないんだろう?? 無意味ではないと思っているから。 あのね、バレないように加工して描いてる人が大半だよ? こういう統計とれる人...

          • プログラマーとは違う世界なんだな、絵描きさんの世界は・・・。 絵についてのガイドラインがないのかな。 プロアマ関係なく、共通したガイドイランがあれば こういういざこざは...

          • あのね、バレないように加工して描いてる人が大半だよ? というか、バレるようなやり方をトレスとか取り込み、っていうの。 どっちも作り手じゃないからこそ出てくる意見だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん