あのね、バレないように加工して描いてる人が大半だよ?
というか、バレるようなやり方をトレスとか取り込み、っていうの。
どっちも作り手じゃないからこそ出てくる意見だけど、
自分で描くこと、作り上げることをよーーーーっく考えてみな?
あなたは脳内だけでどれだけのものが作り上げられるっていうの?
絵でも文でも、他人の表現物の影響が*まったくない*なんていう奴は
単純に
商業かつ画像加工が許される素材を使えば問題ないんじゃね?、という話だと思うよ。
そんな素材がないのなら撮影するしかないけど。
お金が絡んでくるので先にでも権利問題だけでも処理しておかないとややこしいよ。
別に
工業製品なんてある程度は形が似てるので模写しても描く人によって形や比率は違ってくる。
その模写をたまたまパーツ画像を重ねてみたらほぼそのまんまだった→トレースだーっ、と騒ぐならそれは騒いでいるほうがどうかと思うけど。
あと
例えとしてはよくないと思う。
自力で資料写真を全て撮影する事なんて不可能というのも分かっているから フリーでも有料でも素材用写真データベースいっぱいあるよね?
横だけど フリーでも有料でも素材用写真データベースいっぱいあるよね? トレス・取り込みがNGって話だから、その素材を「そのまま」利用しない限りダメって話で、(いわゆるデ...
何を言いたいのかよくわからん。 フリーや有料でも、加工不可は多いよ。 よっぽど稀少でそこでしか入手できない題材ならともかく、 そうでないなら加工可の写真を使えばいいじゃ...
よっぽど稀少でそこでしか入手できない題材ならともかく、 そうでないなら加工可の写真を使えばいいじゃない。 稀少な写真なら連絡して許諾とればいいじゃない。 ウィキメディア...
あのね、バレないように加工して描いてる人が大半だよ? というか、バレるようなやり方をトレスとか取り込み、っていうの。 どっちも作り手じゃないからこそ出てくる意見だけ...
ここではそういう話は無意味ってなぜ気付かないんだろう?? 無意味ではないと思っているから。 あのね、バレないように加工して描いてる人が大半だよ? こういう統計とれる人...
自分では作れない部品なら公開ライブラリを探し、ライセンスに注意して使う。 絵の業界でもこういうのがあったら、諸問題をある程度抑えられると思うなぁ。 コモンズがこれにあ...
ごきぶらーず
プログラマーとは違う世界なんだな、絵描きさんの世界は・・・。 絵についてのガイドラインがないのかな。 プロアマ関係なく、共通したガイドイランがあれば こういういざこざは...