2009年08月27日の日記

2009-08-27

http://anond.hatelabo.jp/20090827060233

ブクマ数5に対して再生数74。

リンク先にまで見に行く人意外と多いんだな。

というか佐藤ゆかりって誰だ。

最高裁判事の国民審査は全員×にしようと思う

国民審査のための最高裁判事紹介

http://www.jdla.jp/kokuminshinsa/2009shinsa.html

全員×にする。だって世代交代が必要だと思うから。

四、五十歳あたりの人がやるべきじゃないの。

この年齢の人たちは助言や後方支援の役をやってくれよ。

次の選挙は、自民民主が同票ぐらいで、どこも過半数に届かないのが良い。

民主党が連立で主導権取るだろうけれど、どうせすぐ瓦解するだろうし。

anond:20090827221207

自民党に不満あるのはわかったが、

それで、自民党よりももっといい加減で駄目で頼りにならない民主党に任せる理由になるか?党の頭が犯罪者なのにそいつに日本の舵取りを任せるのか?

自民党に不満があるなら『自民党もっとしっかりしろ』って自民党を叱咤すればいいのではないか?

で?あなたの不満を高速道路無料化が救ってくれるとでも?ないわwww

財源もないわwww

朝日にふさふさと輝いて

朝の満員電車の中では、高い確率で女性の顔がすぐに目の前に来る。

そして、見るともなく見てしまう。

鼻の頭やら頬やら、ファンデーションに塗れたふさふさとした産毛が観察できることが多い。

特に朝日が当たっていると、何とも言えないふわふわ感がある。

甚だしきに至っては、上唇の上に、うっすらとした口髭が生えていることも。

(男性の場合は、髭を剃る関係上、産毛は残らないことが多いのではないか。)

ただ、そういう方でも、腕のムダ毛はきちんと処理されている。

http://anond.hatelabo.jp/20090827230234

正社員は一度辞めたら二度となれない

http://anond.hatelabo.jp/20090827230501

と、決まってるわけじゃないけど、危ないんじゃないかな。企業なんて「同じスキルなら安い賃金払いたい」わけだからさ。

お前の歩き方は…

オヨネコぶーにゃんのオヨヨ歩きに似てるって陰口を今日給湯室で耳にしたのだが

http://anond.hatelabo.jp/20090827230234

http://anond.hatelabo.jp/20090827230234

超絶美人の手の指の毛をぜひ拝ませてもらいたい。頼む。

会社辞めた後の予定を考えて

会社を辞め後のスケジュールに嘘でもいいから

旅行だったり、キャンプだったり、釣りだったり、とにかくスケジュールを立てて埋めて

そのデータを携帯やiPodGoogleカレンダーに移して、もちろん手書きでもいいし

仕事中や辛い時にいつでもその予定を眺めて、辞めた後に待ってる楽しい時間を考えることにして

後一カ月がんばれ

http://anond.hatelabo.jp/20090827230652

http://anond.hatelabo.jp/20090827221752

うん、まあお姫様気分のキャバ嬢いるけどね。

そういうキャラとしてそこそこ客はついてるよ。

でも結局それも可愛いから許されることなんだよなあ。

論旨からズレてんのはわかってるwごめん。

助けて。

あと一ヶ月がんばれば休めるの。

会社辞めたの。

でもその一月がしんどい。

頭がおかしくなりそうで

さっきなんでか自分の首を絞めようとしていた

死んだほうがいいかな。

きっとそうなんだよね。

もうつかれた。

正社員 ー> アルバイト

今小さい会社(正社員)でエンジニアでプログラミング・サーバ構築とか色々やってるんだけど、

仕事やめてしばらくアルバイトしようかと考えてる。

他の会社や他のエンジニアの一般的なレベルとか、どんなものか見てみたいんだ。

転職繰り返すとダメっぽいんでアルバイトでと思ったんだけど。

これって無謀?

知り合いに超絶美人がいる。

遠くからでもはっきりと分かるくらい、それこそ誰もが振り向くくらい。

でも、そんな彼女にも欠点がある。

まず第一に、歩き方だ。

彼女はのっそのっそと柔道選手のように歩く。

しかもがに股だ。

第二、ムダ毛の処理が甘い。

二人でお茶なんかしてると、見えちゃう、手の指の毛。

ふさふさしてる。

・・・人の悪口書いてごめんなさい。

だけど、私、彼女のこと大好き。

↑のようなギャップさえ厭わない。むしろ美人にも欠点があると思うと興奮するくらいwww

http://anond.hatelabo.jp/20090827224502

ダブルとかトリプルじゃなくて2点とか3点という風に書いてくれ。

自分は14点だった。

これ年齢のパラメータも必要だと思う。

あと病歴も。

中国情勢 - 世界的規模で金鉱山の再編がすすみ、ゴールドスタンダードの足音が聞こえる

中国、カナダ、豪州は「新ゴールド三角同盟」。従来の「英米・南ア連合」が劣勢

****************************************

フィナンシャルタイムズ(8月26日)が大きく伝えている。

「エルドラド社がサイノ・ゴールド社(sino gold)を買収の動き」と。

澳華黄金有限公司(以後、サイノ・ゴールドと企業英文名を表示)は、中国の貴州省や吉林省で金などの採掘を行っている大手鉱山企業。すでに2007年3月に香港証券取引所に上場、貴州省の金鉱山など11カ所の探査権を持ち、将来有望とされる。

同社は96年に瑞富集団と中国有色金属工業が合併した会社で、2002年にオーストラリアに上場し、メリルリンチやジャーデン・フレミング・キャピタルなど錚々たる国際資本グループが出資した。換言すれば中国籍のイメージをオブラートで包み込んだのだ。

豪州上場では一億ドルを集め、その資金は吉林省の金鉱開発に回された。07年には香港で上場し、株式投資家の人気を集めたのは、同社が中国最大といわれる貴州省の燗泥溝金鉱を所有し、また中国第貳位の金産出を誇るジンフェン金鉱の最大株主でもあるからだ。貴州省の金鉱には鉄鉱石など460万オンスを埋蔵、金の実績だけでも年間18万オンス。「向こう十五年、最大年間22万オンスの生産が可能と計測されている」(サーチナ、06年3月6日)。

じつは中国はすでに豪州、南ア、カナダをぬいて世界一の金産出国である。07年に南アアングロアメリカを抜き去った。業界の再編がおきた。英米+南アという従来のアングロ系列が新興の金産出国家群の前に劣勢に立った。

▲将来のレアメタル確保に日本の憂鬱

ところが不思議なことが幾つかある。第一は明らかに中国籍と思われるサイノ・ゴールド社は、本社を豪シドニーに設立していること。第二にこれまでの強気、強気の投資により、上場しても資金が追いつかず「中国建設銀行から一億四千万ドルを借金している」(ブルームバーグ、09年2月23日)。

第三にカナダのエルドラド社からサイノ・ゴールドは14億ドルの出資を仰いでいるが、これは今回の買収オファーの額面と切り離しての金額である。両社がもし計画通りに「提携・合同すれば、金の算出は年間55万オンス、2013年には85万オンスになる」(同フィナンシャルタイムズ)。世界のゴールド価格の値決め操作も可能になるポジションを得る。

さてエルドラド社(バンクーバーに本社登記)はカナダ籍企業で、トロント市場に上場しているが、中国で金鉱経営のほかカナダのライバル企業からトルコ、ギリシア、コンゴ、南アなどの金鉱企業を買収して肥ってきた企業だ。中国でも独自の鉱山を採掘している。青海省のチベット居住区では学校建設などのチャリティ事業もおこなっているが、これは青海省に眠る金鉱開発採掘権獲得のための布石だろう。

エルドラド社は18億ドルでサイノ・ゴールドを買収すると発表し、サイノ・ゴールド側も賛意をあらわした(8月26日)。

さて具体的な買収プロセスをどうこう論じたのもほかでもない、目に見えない動きは世界的な規模での金山、金鉱企業の再編、新しいゴールド企業のコングロマリット化が最終的に狙うのは何かということである。

政治的動きと表裏を併せ、いずれ金本位制復帰へ向けての投機行為か、それともドル下落に備えての金暴騰が目的か。野心満々の中国系多国籍企業の動きは注目しておいた方が良いだろう。

中国情勢 - 雷鳴轟いた重慶のマフィア、やくざ一斉捜査

ほかの共産党幹部は地元やくざ、富豪とべったりの関係ゆえに庶民から怨嗟

****************************************

それにしても薄は思い切った措置をとったものである。

既報のように重慶特別市党書記の薄は腐敗撲滅キャンペーンという中央政府の錦の御旗を前面にたてて地元やくざ、マフィアを一斉に手入れし1554名を逮捕。このなかには地元の大物政治家、高利貸し、富豪が含まれていた。

中央政府の方針だからこれで党内の彼の名声は高くなることはあっても低くはなるまい。いやひょっとして次期総書記レースで習近平に追いついた可能性さえある。

前重慶書記の王洋は広東省書記に栄転したが、地元古参幹部からの激しい抵抗と妨害を受けて、なかなか思う様の腕を振るえず、このまま広東は2010年アジア大会に突入するが、さて次期総書記レースからは逸脱するか?

一般的に地方幹部は地元マフィア、やくざとグルになって阿漕な商売を黙認し、巨額の賄賂を平然と受け取って私腹を肥やしており、むしろ公安と黒社会は共犯関係に近い。もっとも先進的な広東省でさえ、王洋はマフィア一掃には動けない。

富豪は大概がやくざ、高利貸しを兼ねる。カネでポストを買う。あまつさえ身を守るために私兵を扶植する。ちんぴらの命知らずが一宿一飯の恩義に報いるという日本的任侠道からは遠いが、伝統的な「幇」は紅幇、青幇の伝統がある中国ならではのもの、私兵は勿論ピストルや機関銃で武装している。

地元公安警察は手を出せない。いや、はじめから手を出そうという気もなく、やりたい放題を黙認して賄賂を受け取る方が四方まるく収まる。それが中国における処世なのだ。

ちなみに浙江省、江蘇省、山東省、福建省などのマフィアが抱える私兵は、ついに百万人を優に超えるまでに「成長」している(多維新聞網、8月11日)。

しがらみがない薄ゆえに、遼寧省長時代の公安のプロ=王立軍を呼び寄せて、新規に公安局長に任命した上での決断だった。

これは中国全土の庶民から賞賛を浴びた。人気度では習近平を一気に抜き去ったと言われ、ポピュリスト政治家=温家宝首相に迫る勢い、と評する専門家もいる。

▲ネット上でのヒーロー、ヒロインが変化

山西省の石炭事故、陝西省のカドミ中毒事故、各地の公害などで、住民が当局に訴えてもひねり潰され、暴動を起こせば「首謀者」として死刑か無期懲役となる無法社会の中国で、上海で公安六名がひとりの若者に殺害された事件ではネット上で犯人が英雄となり、カラオケの女性店員が地元の共産党幹部に強姦されかけて、主犯格をナイフで殺害しても無罪となった。

「よくやった、彼女はヒロインだ」とネットにおける賛美が続いて、当局は手の施しようがなかった。

腐敗防止、公正な裁判などは中央が行っているキャンペーンである。

ネットの拡散が中国にはじめて「世論」を形成したのも事実だが、とはいえこれらはごく一部の例でしかなく、大方の不正は見逃されてきたし、現在も基本的には変わりない。だから中国における警察(=「公安」)は悪の代名詞で、庶民が信用する日本の警察とは百八十度異なる。

http://anond.hatelabo.jp/20090827223145

「レクイエム・フォー・ドリーム」

「ファニーゲーム」

「幻の湖」

「ドッグヴィル」

http://anond.hatelabo.jp/20090827215527

小中高だけではなく、大学や専門学校もそう。

家庭の助けがないために進学を断念せざるを得ない子どもがいる。

入学後の学費は奨学金をとれるかもしれないけど、入学金だけは一括で納めないと駄目なんだよ。子どもに100万なんて用意できっこないのに、「自分の学費は自分で用意しろ」とか平気で言う。

なんか、歯車が狂ってんなぁ。

あなたの路上生活度

蝉の鳴き声も徐々に聞こえなくなり、秋の足音が聞こえる今日この頃いかがお過ごしですか。

ちょっとしたチェックをしませんか。なに、当てはまった項目を数えるだけです。

なお、お得なダブルやトリプルポイントもそろえております。では張り切ってどうぞ!

  • 1点:持ち家ではない(ローン支払中を含む)
  • 1点:アパートに住んでいる
  • 1点:家賃2年分以上の貯金が無い
  • 1点:体力に自信がない
  • 1点:住み込みの仕事をした経験がない(新聞拡張・パチンコ・お水関連)
  • 2点:正社員ではない
  • 2点:普段から自炊をしない
  • 2点:自分が月にいくら使うか判らない
  • 2点:誰にでもできる簡単なお仕事をしている
  • 3点:寮もしくはそれに準ずる施設に住んでいる(正社員を除く)
  • 3点:アルバイトもしくは派遣社員である
  • 3点:収入が途切れがちだ
  • 3点:肉親と疎遠である

はい。最後は簡単な集計です。できましたか?

  • 5点未満:パーフェクトです!あなたはコンクリートサバイバーでしょう。
  • 5点から10点未満:ちょっと不安ですね。体力をつけてみましょう。
  • 10点から15点未満:不安ですね。家計簿をつけるところから初めてみては?
  • 15点から20点未満:かなり不安ですね。肉親と不仲なら、貯金をしましょう!
  • 20点以上:まだ間に合います!自炊は火が無くてもできます!今すぐ始めましょう!

さあ、あなたは何点でしたか?

いやいやいや、ちょっとしたお遊びですよ?そんな不安にならなくても大丈夫です!

派遣社員だというと不動産屋が渋ったり、定期収入がないと保証人協会から紹介してもらえないとか、そんなことはありません!

UR賃貸住宅なんて1年分の家賃を準備すれば何もなくても家を貸してくれます!

寮住まいの期間工が不安定なんて都市伝説です!大丈夫!

だって、ちゃんとあなた貯金があるでしょう?……ありますよね?

----

指摘を受けて一部修正!計算がより楽になりました!

はてらぼは実験室なんだから

http://anond.hatelabo.jp/20090827222345

収拾がつかなくなったら、サービスが終了するだけだよ。増田が無くなったらつまらないから、やめてよ。

悪質な液クロサイエンス

 これ以上、被害が拡大しないように、注意を呼びかけます。液クロサイエンスの卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたいです。

 就職して1ヶ月ほど経ったある日の朝礼で、社長菱川和則より、天理教の修養科に行くよう命令されました。修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。会社の業務と全く関係がありません。社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、翌日拒否したところ、解雇されました。

http://anond.hatelabo.jp/20090827222345

君がどのあたりに住んでるかきっちり調べて

晒そうとしている人間もいることをお忘れなく。

せいぜい気をつけて。

救われない結末の作品を教えてほしい

24時間テレビのあからさまなお涙頂戴ドラマのCMをみて

「どーせ最後には奇跡的な復活でハッピーエンドだろ」

みたいになる。

どうも「感動巨編!」とか「感涙必須!」とかいうアオリの作品を冷めて見ることしか出来ない。

個人的には助かるフラグとか幸せフラグを立てまくっていたのに、最終的にそれが全部バッキバキに折れて全然救われないほうが意外な結末!って感じで面白いんだ。

映画で言うと『シックスセンス』とか『ミラーズ』とか。

漫画だと『ヒミズ』『なるたる』とか。陳腐な例ですまん。

不謹慎だが、他人の不幸で食う飯はやっぱりウマイ。

そこで元増田たちに、そんな「最終的に救われない」作品を教えてほしい。

漫画、小説、ドラマ、映画、2chのスレ等々、なんでもいいです。

絶版等々で手に入りにくいものは、粗筋とか評してるサイトのURLとか教えてくれるとうれしい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん