2009-08-17

http://anond.hatelabo.jp/20090817150657

常にいつも人間同士、相手の気持ちや立場を考えて、

臨機応変にやっていこうね、ってことなんじゃないのかと思うんだけどな。

でもって、世の中器用じゃない人も多くて、そういうの疲れる・そういう仕事むり、っていう人も少なからずいる。

そこで、店員はマニュアル通りこなすからお客はマニュアルの範囲内なら気兼ねなく注文できるシステムを作った。

賃金を抑える分、人材を厳選しないことで数は確保する。その分、価格を下げ、良くも悪くもない無難路線で行く。

何時でも何処でも誰でも無難サービス無難価格で、想定外を考えなくてよい安心感、それがチェーンだろう。

つまり、良くなくとも悪いよりマシ。沈黙は金。サイレントマジョリティー。最大多数の最大幸福。これは違うか。

それじゃつまらないと思ったところで、古今東西で言われていること、存在するシステムである事にかわりはない。

言うなとはいわない。ただ、チェーン店に言うのは馬鹿らしい。一見の客に説教するよりも馬鹿らしい。

記事への反応 -
  • どうもあたしの書いたことが一般論化されたり歪曲されたりしている気がするので、書いてもいいかなあ? まず、この話は特定のシチュエーションで考えて欲しいわけ。 ちなみにお...

    • まあ、スカスカだったわけ。だったらちょっと我侭言わせてもらってもいいかしらと思ったのよ。 他のお客さんもいっぱいいるようなところで自分たちだけ特別扱いしてくれなんて...

      • 横だけどさ 何でお客をそんなに信用しないの? 自分がお客さんだったらそのときの例外に感謝こそすれ 他の店舗、似た状況でまた例外を求めたりしないと思うんだがなあ。 違うのか...

        • http://anond.hatelabo.jp/20090817011700 「持ち込みを許可するのが特別」って意識がある客かどうかを判断するのは難しいんだよ。 「クレーマー」ってのは、払ったお金の価値よりも多くのサービ...

          • いやいや、それはまた個別の事例にしか過ぎないよねえ。でもいい具体例だと思うな。 割と海外のホテルに泊まった経験が多いんだけれど、 クレームなんてあったりまえで言わないほ...

            • 常にいつも人間同士、相手の気持ちや立場を考えて、 臨機応変にやっていこうね、ってことなんじゃないのかと思うんだけどな。 でもって、世の中器用じゃない人も多くて、そうい...

              • >何時でも何処でも誰でも無難なサービス、無難な価格で、想定外を考えなくてよい安心感、それがチェーンだろう。 「で無難に無難に中間を行こうとしてみんな失敗するのだ。」(本...

          • たんにシングルの部屋が空いてなかっただけじゃないかな。 思い込みでよくもそこまで・・・ こえーよ、あんた。

            • 思い込みじゃないよ。 ホテル側の都合(故障も同じ)で部屋を用意する場合は 泊まってる部屋より良い部屋に移すのが普通。 同レベルのシングル”しか”空いてなかったら別だけど。 ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20090817080217 クレーマー対策にも用いるかもだけど、お客へのホテルとしての対応としては普通じゃない。 それに、部屋のアップグレードなんて、普通に部屋があいて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん