まあ、スカスカだったわけ。だったらちょっと我侭言わせてもらってもいいかしらと思ったのよ。
他のお客さんもいっぱいいるようなところで自分たちだけ特別扱いしてくれなんて言ってないし、言わない。
客商売だったら葱しょってる鴨は逃がさないでしょ。追っ払わないでしょ?だって金づるよ?
そのとき居た一人ひとりの客が、何人か客を呼べるようなグレードの高い客だったらね。当然ルールに無いことはルールに無いので出来ないとハッキリ言わないとダメでしょ。
だって、この店が仮にこっそり持ち込みをしたのを見て見ぬふりをして、そのサービスが気に入られてしまったら、その客のグループ構成員はあちこちのチェーン店に出向いて、同じことをする可能性が高いわけだ。客商売はお客さん次第なんだから、スカスカの時間帯だってある。そこを狙って「同じチェーンのどこそこのお店では持ち込みを見て見ぬふりをした。立派な接客態度だから、ここでも同じサービスをして当然」と要望されたら収拾がつかなくなる。集客力がありそうだからこそ、注意せざるを得なかったんじゃないだろうか。つまり、そのときの店長は一つの店舗の店長としてではなく、チェーンの代表としての態度を取る必要があったんじゃないかな。
今の日本は穏やかな思いやりなんて通用しない、一期一会の客との邂逅を楽しめる店長もいないし、
思いがけないサービスにはっとさせられるような脚としての経験も無い。
寂しいはなしよねえ、ってのが本音。
そうでもないよ。この間岡山に行ったんだけど、ホテルのパンフレットで紹介されていた店に、新幹線に乗る前のお昼に足を運んだら、こちらが期待していたサービスはディナータイム用でお昼は無いって言うの。で、連れを「この人、のんべだから、とても期待していたんですよ」って紹介して、がっかりした気持ちを伝えたら「特別に出させていただきます」って、生ビールとおつまみ用意してくれたよ。たぶん岡山にもその店にも2度と行くことはないと思うし、たぶんそうなるとお店側にも伝えてあったんだけど、一期一会の客に心温まるサービスをありがとうとこちらも感激したよ。
あたしのかわりにスカッと言い切ってくれた人がいたわ。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51271236.html ま、わかんない人たちにはわかんないんだろうけどね。 住みにくい世の中だわねー...
http://anond.hatelabo.jp/20090813230033 だから、特別なサービスをしろって言ったら「この店ではやりません」って言われて頭きてんでしょ? これだから、特権階級はイヤだなと思うよ。「自分に...
あんたナニ言ってんだかぜんぜんわかんないわー。 日本語で書いてくれる?
http://anond.hatelabo.jp/20090813232511 日本語めよない、よもしとなばなって、変なじんかるすなあ(笑)。
どうもあたしの書いたことが一般論化されたり歪曲されたりしている気がするので、書いてもいいかなあ? まず、この話は特定のシチュエーションで考えて欲しいわけ。 ちなみにお...
まあ、スカスカだったわけ。だったらちょっと我侭言わせてもらってもいいかしらと思ったのよ。 他のお客さんもいっぱいいるようなところで自分たちだけ特別扱いしてくれなんて...
横だけどさ 何でお客をそんなに信用しないの? 自分がお客さんだったらそのときの例外に感謝こそすれ 他の店舗、似た状況でまた例外を求めたりしないと思うんだがなあ。 違うのか...
http://anond.hatelabo.jp/20090817011700 「持ち込みを許可するのが特別」って意識がある客かどうかを判断するのは難しいんだよ。 「クレーマー」ってのは、払ったお金の価値よりも多くのサービ...
いやいや、それはまた個別の事例にしか過ぎないよねえ。でもいい具体例だと思うな。 割と海外のホテルに泊まった経験が多いんだけれど、 クレームなんてあったりまえで言わないほ...
常にいつも人間同士、相手の気持ちや立場を考えて、 臨機応変にやっていこうね、ってことなんじゃないのかと思うんだけどな。 でもって、世の中器用じゃない人も多くて、そうい...
>何時でも何処でも誰でも無難なサービス、無難な価格で、想定外を考えなくてよい安心感、それがチェーンだろう。 「で無難に無難に中間を行こうとしてみんな失敗するのだ。」(本...
たんにシングルの部屋が空いてなかっただけじゃないかな。 思い込みでよくもそこまで・・・ こえーよ、あんた。
思い込みじゃないよ。 ホテル側の都合(故障も同じ)で部屋を用意する場合は 泊まってる部屋より良い部屋に移すのが普通。 同レベルのシングル”しか”空いてなかったら別だけど。 ...
http://anond.hatelabo.jp/20090817080217 クレーマー対策にも用いるかもだけど、お客へのホテルとしての対応としては普通じゃない。 それに、部屋のアップグレードなんて、普通に部屋があいて...
確かに、これ(http://anond.hatelabo.jp/20090813231445)の意味がわからないってのは、かなりやばいな…。義務教育からやり直してきた方がいいレベル。